11月 of 震災日報

HOME > 時々刻々 > 11月

11月1日(月) 世田谷の地下から試薬瓶発見

先月末、東京都世田谷区八幡山のスーパー「パワーラークス世田谷店」の周辺で高い放射線量が検出された問題で、店舗入口付近の110μSv/hを計測した地点を掘削したところ、40cmの深さの場所に、口が開いた透明な試薬瓶が見つかり、その部分は40mSv/hという非常に高い放射線量だったことがわかった。
文部科学省では、放射線を出している物質はラジウム226の可能性が高いとし、福島第一原発の事故とは関係ないという。
ラジウムはかつて時計の文字盤などの夜光塗料や医療用放射線源などに利用されていたが、発がん性が指摘されたために現在ではほとんど使用されていない。
放射線医学総合研究所などによると、ラジウム226は口から取り込むと骨に蓄積しやすいという。
この場所は1日10分間通っても年間積算線量は608μSv/年で、国の定める一般人の被曝限度の1mSv/年を下回るので健康上の問題はないという。
——これまで計測されなかっただけで、他にも放射性物質がずさんに捨てられている場所はあるのだろう。

11月2日(火) 福島第一原発2号機で再び核分裂反応か!?

1日に福島第一原発2号機で行われた分析によると、格納容器から核分裂反応が起きた時にできる放射性物質のキセノン133とキセノン135が検出されたことが明らかになった。これは核燃料のウラン235が核分裂してできるものだ。
東京電力では再び核分裂反応が起きている可能性が否定できないとして、午前3時前から1時間にわたり、原子炉に核分裂反応を抑えるホウ酸水の注入を行った。
東京電力によると、原子炉の温度や圧力、敷地周辺の放射線量のモニタリングポストの値に大きな変動はなため、核分裂反応の規模は小さいとしている。

11月20日(日) 茨城で震度5強の地震

10時23分頃、茨城県北部を震源とする最大震度5強を観測した地震が発生した。
マグニチュードは5.5、震源の深さは10kmだった。
震度5強を観測したのは茨城県北部、日立市などで、宮城、福島、栃木、埼玉、千葉といった広い範囲でも震度3を観測した。

11月23日(水) 原発コスト4割高

朝日新聞が政府の「エネルギー・環境会議」のコスト等検証委員会の公開データで発電コストを試算したところ、2004年の政府試算より4割高い、発電量1kWあたり約7.7円になることがわかった。

11月24日(木) 北海道で震度5弱の地震

19時25分頃、北海道浦河沖を震源とする最大震度5弱の地震が発生した。
マグニチュードは6.1、震源の深さは30kmだった。
震度5弱を観測したのは北海道日高地方東部、浦河町で、そこを中心として青森県下北などでも震度4を観測した。

マグニチュード9クラスの地震、30年以内に30%

政府の地震調査研究推進本部の発表によると、三陸沖から房総沖で起きる恐れのある地震で、マグニチュード9クラスの発生確率は、今後30年以内に30%の確率で起こると予測した。

11月25日(金) 栃木県の乾燥シイタケから基準超えセシウム

栃木県は、矢板市、佐野市、茂木町で原木栽培された乾燥シイタケから暫定規制値(1kgあたり500bq)を越える放射性セシウムが検出されたと発表した。
検出された放射線量は、矢板市では2400bq、佐野市で1100bq、茂木町では1200bqであった。
これら乾燥シイタケは出荷前であった。

11月26日(土) もんじゅ廃炉含め検討

細野豪志原発相は、高速増殖炉もんじゅ(福井県敦賀市)について、廃炉も含めて検討していく意向を示した。
細野大臣はもんじゅは「一つの曲がり角に来ている」と指摘、「年月が経っていて設備が若干古い」「様々なトラブルがあった」ことを理由に挙げ、「検討し、何らかの判断を来年はしなければならない」と強調した。
もんじゅはこれまで1兆円程度の予算を投じたが、1995年の冷却用ナトリウム漏れ事故移行ほとんど稼動していないのに、維持管理だけで1日あたり5千万円以上かかっており、政権内でも「ゼロベースで検討すべきだ」(枝野経済産業大臣)という声も出ている。

11月29日(火) 福島第一原発の吉田所長が入院、退任へ

ncn_2011_42_27411.jpg福島第一原発で事故収束の陣頭指揮を執ってきた吉田昌郎所長(56)が、病気のため入院し、退任することになった。
東京電力によると、健康診断で病気が見つかり24日から入院したが、プライバシー保護のためとして病名は明らかにしていない。放射線被曝との関連はないという。
吉田所長は12月1日付けで退任し、後任には原子力運営管理部長・高橋毅氏(54)があたる。

枝野経済産業大臣は、吉田所長の病気と被曝の関係について、結果が明らかになれば公表する考えを示した。

追記:後日、病名が食道がんであり、原発事故による被曝との関連性は極めて薄いと発表された。

男女が自殺、車内に放射性物質?

9時半頃、新潟市の林で男女が首を吊って死んでいるのが見つかった。
近くの乗用車内からは放射性物質の名前が書かれたメモと缶が見つかり、缶の表面で比較的高い放射線量を検出した。