4月24日〜 of 震災日報

HOME > 時々刻々 > 4月24日〜

死者、行方不明者(24日現在の警察庁まとめ)

  • 死者 14,300人
  • 行方不明 11,999人
  • 避難 130,875人

4月24日(日) タイトル

原発事故

img_1505900_53493590_1.jpeg朝日新聞より東京電力が福島第一原発敷地内の放射能汚染地図を公開した。
これによると、水素爆発で建屋が大きく壊れている1、3号機の周辺の空気中の放射線量が特に高く、爆発後1ヶ月たっても最大で70mSv/時の場所があった。

1〜3号機、水棺作業に

東京電力は原子炉内が高温状態にある福島第一原発1〜3号機で、原子炉格納容器ごと水で満たす「水棺」作業に入った。
これは圧力容器内の水や蒸気を、弁や壊れた配管などから意図的にあふれさせて格納容器を水で満たす作業。世界で初めての試みとなる。
大阪大学の宮崎慶次名誉教授(原子炉工学)は、「水棺は炉心が溶けて圧力容器の底に落ち、高温になって底が抜けるのを防ぐ効果はあるが、燃料を冷やすだけなら効果はあまり期待できない」という。

牛の移送に悩む畜産農家

原発事故にともない、5月末までに避難を迫られている計画的避難区域で、畜産農家では飼育されている肉牛と乳牛、合わせて約1万頭の移送に悩んでいる。
頭数を減らすためにだいぶ出荷してきたが、それでも1,600頭も残るという。これだけの牛を収容できる牛舎を国や県が用意できると思えず、肉牛として育てるためには放牧もできないという。
原発から20km圏内では餓死や衰弱している牛が増えているため、福島県では所有者の同意を得て安楽死させる方針だ。

DASH村も計画的避難地域に

人気アイドルグループTOKIOが出演している日本テレビ系列の番組「ザ!鉄腕DASH!!」の企画に登場したDASH村(福島県浪江町の山間部)も計画的避難区域に入ることになった。
この日の放送でTOKIOのメンバーは「何としても元に戻さないと」(松岡昌宏)、「村を作り直せばきっと元気を取り戻せる」(国分太一)などと話した。

その他のニュース

  • インドの宗教団体創始者で、超能力者として日本でもマスコミに取り上げられたサティヤ・サイババ(84)が心臓・呼吸器不全のために亡くなった。

4月25日(月) 

原発事故

宮城県知事、女川原発すぐの再開にNO

宮城県の村井知事は記者会見で女川原発の再開について、「福島第一原発の事故を踏まえ、国がどういう基準を考えるのかが大切。(国の提示があるまで)容認するのは物理的に不可能」と述べた。

校庭の表土を削る工事を始めると発表

福島県郡山市は放射性物質を除去するため、放射線量が文部科学省が定めた3.8μSv/時以上だった市立の小中学校と保育所で、校庭の表土を削る工事を始めると発表した。今週中にも着手し、残土は市の処分場に埋め立てるという。

震災ニュース

仮設住宅用地にメド

国土交通省は、7万2000戸が必要とされる被災者向けの仮設住宅で、5万2千戸分の用地確保のメドがついたと発表した。
うち3万戸は5月末までに完成できる見通しだという。

再開したばかりの東北新幹線、停電で運転見合わせ

25日に仙台——東京間の運行が再開したばかりの東北新幹線で、13時28分頃、断続的に3回の停電が起きたため、上下線で3時間以上にわたって運転を見合わせる事態となった。

その他の

  • 俳優の田中実(44)が自宅で首を吊って自殺しているのが発見された。

4月26日(火) 

原発事故

文部科学省、汚染マップ発表

TKY201104260415.jpg朝日新聞より福島第一原発の事故を受け、文部科学省は2012年3月までの福島県内の積算線量を推定した汚染マップを公表した。
今後、月2回更新していくという。

東電、賠償金仮払い開始

東京電力は原発事故にともなう損害賠償金の仮払いを始めた。
午後に行われた投資家向けの説明会では、賠償の枠組みに質問が集中した。
現在の原子力損害賠償法では事故を起こした原子力事業者に無限の責任が課せられている点に対し、勝俣恒久会長は、賠償の上限のない原案では「今後の社債発行は難しくなる。株式会社として存続し、利益から賠償金を払える枠組みになるよう、政府側と折衝している」と述べた。

震災ニュース

避難所の老人の行動が不自由に

避難所で日中を過ごす老人の6割が、震災前より床から立ち上がったり歩行することが不自由になっていると、専門家の調査で明らかになった。
じっとして過ごす時間が増え、生活が不活発になったためという。

前兆すべり検知できず

巨大地震の前触れと考えられる「前兆すべり」が東日本大震災の前に観測されなかったことが地震予知連絡会で報告された。
前兆すべりは、地震を起こすプレートとプレートの境界が、地震の前にゆっくりとすべり始める現象だ。
東海地震をこれで検知するはずだったが、マグニチュード9.0の地震でも検知できなかったとなると、東海地震の予知が可能かどうかの検証が必要となる。

その他のニュース

  • ライブドアの元社長で証券取引法(現・金融商品取引法)違反の罪に問われていた堀江貴文(ホリエモン)被告に対して、最高裁は上告を棄却する決定をし、懲役2年6ヶ月の実刑が確定し、収監が決まった。

4月27日(水) 

原発事故

賠償範囲の最終案判明

福島第一原発の事故で、国の原子力損害賠償紛争審査会が検討する、誰にどこまで賠償するのかを判定する目安の1次指針の最終案が判明した。
福島県内の漁業の操業自粛も賠償対象と認定し、1次には盛り込まれなかったが、風評被害や避難住民の精神的苦痛に対しても順次救済する方針だ。
28日に正式発表する。

海外

クウェートが原油無償提供

中東の産油国クウェートは、東日本大震災の復興支援として原油500万バレル(約450億円相当)を無償提供すると表明した。
日本の1日あたりの原油輸入量400万バレルを上回る規模。
イラクのクウェート侵攻に端を発した1991年の湾岸戦争で、日本は多国籍軍などに130億ドルを拠出したが、資金だけだと批判され、クウェート政府の米紙への感謝広告でも日本の名を挙げていなかったが、オビタイ駐日大使は「日本の支援を20年経っても将来も忘れない」と語った。

4月28日(木) 

原発事故

中部電力、浜岡原発再開を表明

中部電力は、東海地震の震源域である静岡県御前崎市の浜岡原子力発電所の3号機を7月に再稼動することを前提とする、2012年3月期の業績見通しを正式発表した。
水野明久社長は、「安全性については十分確認している。さらに安全性を確かめるため、緊急の津波対策もする」と述べた。
また「浜岡原発がない場合、夏場の電力安定供給が難しい」とも述べた。
中部電力では今後2ヶ月かけて地域住民に説明し、合意を得た上で再稼動したい考えだが、地元自治体の首長らは慎重な姿勢を崩していない。

城南信用金庫、脱原発へ金利優遇

原発事故を受けて「脱原発」を訴えている城南信用金庫は、太陽光発電などを導入すれば定期預金の利息を年1.0%に引き上げるなど、脱原発のための預金や有志を5月2日から始めると発表した。
城南信用金庫は、脱原発のメッセージを発表して話題になっていた。→4月14日のニュース参照

震災ニュース

震災による地盤沈下で、仙台平野で海抜0m以下の地域が地震前の5.3倍に広がっていることが国土交通省と県の調査でわかった。

4月29日(金) 20mSv問題で内閣府参与辞任

原発事故

20mSv問題で内閣府参与、辞任


福島県の学校で、児童生徒たちが校庭を使う基準を、政府がこれまでの1mSv/年から20mSv/年に引き上げた問題で、それに反対する小佐古敏荘 内閣府参与(東京大学大学院原子力専攻の教授)が辞任を表明した。
小佐古氏は辞任会見で涙ながらに「とんでもなく高い数値であり、容認したら私の学者生命は終わり。自分の子供をそんな目に遭わせるのは絶対に嫌だ。通常の放射線防護機運に近い、年間1mSvで運用すべきだ。」と訴えた。

首相、東電の免責を否定

菅直人首相は衆議院予算委員会で、福島第一原発の事故の賠償について、「東電に賠償責任はなく、国が全て負うというのは違う」と述べ、原子力損害賠償法の免責事項にあたるとする東電の主張を否定した。
首相はその一方で「原発推進の立場で取り組んできた国の責任も免れない」とし、国としても賠償に責任を持つ考えを示した。

4号機のプール内公開

福島第一原発4号機.jpg福島第一原発4号機.jpg東電は、福島第一原発4号機の使用済み核燃料プールの中を28日正午頃に撮影した映像を公開した。
事故後に燃料集合体の姿の映像が公開されたのは初めて。
プールに放水するコンクリートポンプ車の先端に付けたカメラを水中に入れて撮影したもので、水面から6m下の格子状のラックに入っているのが燃料集合体。
東電では「ラックの一部にがれきが載っているが、大きな破損は見られないようだ」と説明している。

震災ニュース

東北新幹線が全線で復旧し、震災から49日ぶりに東京—新青森間の運転を再開した。

ゴールデンウィーク初日だったが、東北の観光地は震災の影響で客足が少なく、風評被害で宿泊のキャンセルも相次いだ。

その他のニュース

  • イギリスのウィリアム王子(28)とケイト・ミドルトンさん(29)が、ロンドンのウェストミンスター寺院で結婚式を挙げた。式の様子は日本のテレビでも生中継された。

4月30日(土) 

原発事故

福島第一原発に仮設防潮堤

東京電力は福島第一原発に仮設の防潮堤を6月中旬までに作ると発表した。
また放射能汚染水がたまっている坑道の出口にあたるたて坑もコンクリートで塞ぐ。

牧草の禁止区域設定へ

農林水産省は、牛の放牧や、牧草を牛に与えることを禁止する地域を近く設定する方針。
放射性物質で汚染された牧草を食べて原乳や肉から基準以上の放射性物質が検出されることを防ぐためだ。

震災ニュース

今回の震災で、丘陵地の造成宅地の地滑りが、盛り土部分に集中していることがわかった。
盛り土は丘陵地から土を切り出して(切り土)低い場所を埋めて平らにするもの。盛り土部分や、切り土との境野部分の地盤が弱いことが知られていた。