3月20日 of 震災日報

HOME > 時々刻々 > 3月20日

3月20日(日) 祖母と孫、9日ぶりに救出

仙台市 天気/曇り 最高気温/12.5℃ 最低気温/4.0℃
宇都宮市 天気/晴れ 最高気温/18.6℃ 最低気温/3.7℃

死者、行方不明者(20日現在の朝日新聞まとめ)

  • 死者 8,277人
  • 安否不明者 18,245人

原発事故

福島第一原発2号機に通電

15時46分、東電は、福島第一原発のケーブルのつながった2号機に電気が届いていることを確認した。
機器の故障や漏電を調べる作業を実施している。
3〜6号機へのケーブル接続作業も進んでいる。
外部電源が中央制御室に接続できれば、原子炉の状態を示す計器類などが使えるようになる。
東電は、5、6号機とも原子炉内の温度が100℃以下になる「冷温停止」の状態になったと発表した。

3号機への放水続く

東京消防庁と陸上自衛隊による3号機への放水作業は続いている。
消防庁は海水を汲み上げ、800mにわたってつながれたホースを通じて屈折放水車から毎分3トンのペースで続けている。

3号機の圧力一時上昇

20日午前、3号機内の圧力が一時的に高まった。
格納容器の損傷を避けるため、放射性物質を含む内部の蒸気を外に放出して圧力を下げる作業(ベント)の準備をしたが、その後圧力が下がったため行われなかった。
午前3時に280kPa(キロパスカル)だったが7時に340kPaに上昇、その後下がった。
原子炉への海水注入量を増やしたことで、蒸気が余分に発生したのが原因とみられる。

栃木県の農産物からも放射性物質

19日に採った栃木県のホウレンソウから4市町のホウレンソウから、食品衛生法の暫定規制値を超えるヨウ素、セシウムが検出された。
最も高い壬生町のヨウ素は規制値の約3倍。かき菜からは規制値と同じ値のヨウ素が検出。
県は農業団体にホウレンソウとかき菜の出荷自粛、出荷分の自主回収を要請した。
牛乳からは放射性物質は検出されなかった。
これで福島、茨城に次いで3県目になる。

福島県の牛乳から放射性物質

19日に福島第一原発から40km離れた福島県飯舘村で採れた加工前の牛乳からは、規制値の17倍を超える5200bq(ベクレル)のヨウ素と、同約2倍の420bqのセシウムが検出された。
枝野官房長官は「ただちに健康に影響を及ぼすとは考えられない」と強調した。

放射性物質の降下が増加

文部科学省は、大気中から雨やチリなどとともに落ちた降下物に含まれる放射性物質の量を都道府県ごとに発表した。
この中で群馬県と栃木県では、18日から19日にかけてセシウム137が1日1平方メートルあたり84bq、62bq検出された。
この値は3年ほど前に各県で検出された1日あたりの量の約1200〜2100倍に相当する。
翌日には63bq、45bqに下がった。
ヨウ素131も栃木県で1300bq、群馬県で230bq検出され、翌日には下がった。
福島県は震災の影響でデータを得られなかったという。
今後、水や農作物への汚染が心配だ。セシウム137は放射線の量が半分になるまで(半減期)30年と長いので、地表にたまりやすい。

余震

最大震度3〜4程度の地震が何度か起こった。回数と規模は小さくなっている。

被災状況

80歳祖母と16歳孫救出

震災から9日目にあたる今日16時頃、宮城県石巻市で倒壊した家屋の中に人がいるのを付近を捜索中の警察官が発見し、消防のレスキュー隊とともに救出した。
救出されたのは80歳の阿部寿美さんと、16歳の孫の任(じん)さん。
二人とも意識はあるが、寿美さんに軽い脱水症状、任さんは足が腫れ、軽い凍傷の疑いがある。
二人は台所で食事中に津波で2階まで浸水、食器棚などが倒れた狭いスペースで動けず、冷蔵庫の中のヨーグルトやコーラ、牛乳、水などで食をつないでいた。救出時は濡れていない毛布にくるまっていた。

海外の反応

ロシアのプーチン首相は、震災に見舞われた日本への液化天然ガス(LNG)の供給を増やす方針を示した。
ヨーロッパに供給しているLNGを日本向けに回すという。
また、サハリンから海底ケーブルを使って日本への直接送電も検討しているという。

報道、メディア

Twitterから

  • 【橋下徹大阪府知事】ところが、自民党、民主党、公明党は、被災地以外は選挙をやると判断した。こんな政治判断をするような政治家は信用できない。およそ国民感情からかけ離れている。そして選挙をやると決めた自民党、民主党、公明党の議員から政治活動は控えるべきだという声が上がっている。何なんだこれは!

江頭2:50、自ら救援物資を届ける

im00033301.jpgコメディアンの江頭2:50が自ら2トントラックを運転し、被災地の福島県いわき市の避難所に救援物資を届けたという目撃情報がmixiやTwitterを中心に広がった。
当初、一個人としてやったことなので情報を広めないで欲しいということだったが、騒ぎが大きくなったため、後日本人も正式に認めた。
福島第一原発の事故のため同市への物資の運搬を拒否するドライバーが多く、政府の対応も遅かったため、ネットを中心に賞賛の声が上がった。
その後、NHKを含むテレビ各局から出演依頼が殺到していると報じた週刊誌もあった。


栃木県内の震災ニュース

栃木県産のホウレンソウとかき菜から規制値を超える放射性物質が検出されたことを受け、JAは出荷を自粛した。
検出されたのは宇都宮市、下野市、上三川町、壬生町のホウレンソウと、佐野市のかき菜。

その他のニュース

  • 多国籍軍、リビア空爆。カダフィ大佐は徹底抗戦の構え。