3月14日 of 震災日報

HOME > 時々刻々 > 3月14日

3月14日(月) 原発3号機も爆発

仙台市 天気/曇り 最高気温/19.6℃ 最低気温/2.3℃
宇都宮市 天気/曇り 最高気温/17.9℃ 最低気温/1.3℃

死者、行方不明者(14日20時現在の朝日新聞まとめ)

  • 死者 3105人以上
  • 安否不明者 11794人以上
  • 避難 約57万人

原発事故

3号機が水素爆発!

110314genpatu.jpg11時頃、福島第一原発3号機で大きな爆発があり、原子炉建屋が吹き飛んだ。
この爆発は12日に1号機で建屋が吹き飛んだ爆発によく似ている水素爆発だ。
避難指示の出ていた20km圏内には少なくとも約600人の住民が残っていたとみられ、保安院は一時、建物内に避難するよう要請した。
自衛隊員4人を含む11人が負傷し、うち6人が放射性物質の付着を確認した。
周辺の放射線量のデータに大きな変化は確認されていない。

2号機も炉心溶融か?

福島第一原発2号機で、今日になって冷却水を循環する仕組みが働かなくなった。
東電は13時25分に冷却機能が喪失したと判断し、原子力災害対策特別措置法に基づく緊急事態として国に報告した。
18時22分から海水注入作業を開始したが、原子炉内の水位は下げ止まらず、4mある燃料棒全体が水から露出した。
海水を送り込むポンプは作業員が確認して正常に動いていたが、1、3号機のポンプを確認して戻ると2号機のポンプが燃料切れで停止していた。
その後燃料を入れて海水を注入、水位が上がり始めた。
炉内の圧力は設計上の限界近くに達しており、20時37分に放射性物質を含む水蒸気を外部に放出する作業(ベント)に入った。
原子力安全・保安院によると2号機は空焚きの状態になって放射性物質の放出や炉心溶融(メルトダウン)の可能性が否定できないという。

女川原発でも高い放射線観測

宮城県の東北電力・女川原子力発電所でも大気中の放射線量の上昇が確認された。これは福島第一原発の事故の影響とみられる。
女川原発の周辺の大気中の放射線量は、12日19時頃から上昇し、13日1時50分には21μSv/hに達した。
その後低下したが、14日夕方にも約7μSvと高い値が続いた。

自然界の放射線量は平常時は0.03〜0.05μSv、高くても0.12μSvだという。

茨城、山形、新潟、千葉などの各県も測定しているが、14日夕までに異常値は報告されていない。

余震

  • 10時2分、茨城県沖を震源とする最大震度5弱、マグニチュード6.2の余震。

他にも最大震度3〜4程度の余震が続いた。M5.0以上の余震は14日9時までに194回発生し、日ごとの回数は減る傾向にある。
気象庁はM7.0以上(震度5強以上)の余震が起きる確率の目安を、17日までの3日間で40%、その後の20日までの3日間で20%と発表した。

被災状況

ガソリン不足

被災地はもちろん、首都圏などでもガソリンや灯油が不足している状態が続いている。
震災による製油所の操業停止、緊急車両への優先供給、輸送手段の欠落、消費者の買いだめ、といった要因が重なったためだ。
政府は民間に義務づけている石油の備蓄分から3日分を放出し、供給量を増やす対策をとった。

交通障害

東北方面に向かう高速道路は上下線とも一般車両が通行止め。
鉄道はまだ運休や本数制限が多い。
東北新幹線の架線が200カ所切断されていたことがJR東日本の調査でわかった。

避難所の状況

被災地の避難所では食料、薬、防寒具が足らない状況。

計画停電

東京電力は、震災で電力の供給力が大幅に落ち込んだため、初の計画停電を実施した。
電力需要が想定したより伸びなかったため、実施は2変電所の送電エリアに限ったが、そのうちの一つが千葉県東部太平洋沿岸の被災した地域であったため、東電は会見で「被災状況を考慮しなかった」として陳謝した。

東北電力も計画停電の検討

東北電力でも、地域ごとに計画停電の検討を始めたと発表した。

政府対応

石油備蓄一部を放出

海江田万里経済産業大臣は記者会見し、入手困難になっているガソリンや石油への対応として、石油備蓄法で民間に義務づけている石油の備蓄量を70日から67日に減らし、3日分の126万㎘分の供給を増やす対策をとったことを明らかにした。

統一地方選挙一部延期へ

民主党の岡田克也幹事長は、被災地では4月の統一地方選挙を延期する方針を示し、野党と調整に入った。

枝野寝た

震災発生以来不眠で対応にあたってきたらしい枝野官房長官が、ついに寝たらしい。

国内

ユニクロを展開するファーストリテイリングは、機能性肌着「ヒートテック」30万着など7億円を被災地に送ると発表。
また、会社として3億円、従業員から集めた1億円の義援金を出すほか、柳内正会長兼社長が個人的に10億円の義援金も出すという。

ロックバンドのGLAYが2千万円の義援金を寄付した。

2007年に安全性の点検を指摘

日本共産党福島県議団が2007年に、東京電力に対して福島原発10基の耐震安全性の総点検を求める申し入れをしていたことが明らかになった。

鳥山明から

OUEN.jpgドラゴンボールなどのマンガ家鳥山明が、被災者への応援イラストを公表した。


海外の反応

続々と救援の手が

韓国の緊急援助隊102人が午前、韓国空軍の輸送機で成田空港に到着した。夜までに仙台に入る。
金滉植(キムファンシク)首相は「我々は昔からの隣人。困難な時に助け合うことが美徳とされてきた」と述べた。

スマトラ沖地震などで被災した折に日本から支援を受けたインドネシアでは、日本滞在経験がある元留学生らが中心となり東日本大震災被災者支援で募金活動を始めた。

在日米軍は今回の震災支援活動を「トモダチ作戦」と名付け、さっそく米軍の駆逐艦などによる捜索・救援活動や、ヘリコプターによる仙台市などへの救援物資を輸送した。
しかし原発からの放射性物質漏れを受け、原子力空母などによる支援活動は一時停止。

中国政府は日本に対し3000万元(約3億7500万円)分の救援物資を送ることを決めた。
温家宝(ウェンチアパオ)首相は日本に哀悼の意を表した。

台湾からの救援隊が羽田空港に到着した。地震発生直後に隊員派遣を表明したが、日本政府が中国に配慮して台湾隊の早期受け入れをためらったためと見られ、13日に中国救援隊が現地入りした後、ようやく台湾隊受け入れが決まった。

IAEA(国際原子力機関)では原発事故を受け、日本への専門家派遣準備を進めている。

ケニアの子供達の祈りの歌

ケニアのナイロビにあるキベラというスラム街のマゴソスクールの子供達が、震災を受けた日本のために祈った歌が紹介された。
この学校はキベラスラムに住むリリアン・ワガラさんが自宅に子供達を集めて勉強を教えたことから始まり、ナイロビ在住の早川千晶さんが共同運営でこの学校をサポートし、400人の子供達が通っている。
設立当初からこの学校をサポートしてくれている、NPOアマニヤアフリカの石原邦子さんが今回の地震で被災し、寒い避難所暮らしをしていると聞き、「石原さんや日本のみんなに励ましと祈りの歌を届けよう」として生まれた歌だ。

報道、メディア

テレビ、ラジオ、新聞

NHKは、節電に協力するために15〜19日の教育テレビとBS2を、深夜0時〜5時まで放送をやめることを決めた。

Twitterから

  • 政府・原発関係者・マスコミにお願いしたい。今回の大震災は日本の歴史上最大規模の災害。トラブったり不手際があるのが当たり前。それを恥と思わず、正直に伝えて欲しい。この期に及んで「無謬性」なんて誰も求めていない。
  • 【がいこくのかたへ】あしたから でんきが じゅんばんに つかえなくなります。3じかんぐらい。(とうきょう、さいたま、ちば、かながわ、いばらき、とちぎ、ぐんま、しずおか、やまなし)
  • 東電が停電をやめたことで混乱したと批判するのはやめましょう。なんとか持つと思ってギリギリで判断したのかも。だとすれば珍しい英断かもしれない。批判の声が高まると、「よかれと思ってやったのに批判されるなら次回からコンサバにふったほうがまし」ということになりかねない
  • ガス節約・物流のため乗用車を使わずになるべくバスや自転車で移動しませんか?少しだけ我慢して本当に必要としている人にガソリンを届けましょう!食料や生活雑貨が無くて困っている人の元に物を届けるトラックが快適に走れるよう道路をあけましょう!
  • 【江川紹子氏】みんなで助け合おう。一年後、「悲しいこと、辛いことがいっぱいあったけど、みんなで助け合って、震災前よりいい社会になってきたよね」と言えるようになりたい。
  • 【Yahoo!】現在、Yahoo!ボランティアなど、Yahoo! JAPANの関係者を名乗る者から、メール・電話などで「指定の銀行口座などに振り込んで欲しい」との連絡がある事が確認されております。当社では、そういった行為は一切行っておりません。十分にご注意ください。
  • 【上杉隆氏】親愛なる枝野官房長官へ。連日の激務に敬意を表します。地震発生から3日間お願いしてきた海外メディア、ネット、フリーの記者らの会見参加は結局、拒絶されたままです。海外からの不信感も頂点に達してます。執務の邪魔にならぬよう一括して質問します。
  • 【堀江貴文氏】今週末の私の大阪での講演会キャンセルとか意味分からん。こういうときことやるべきじゃないのか?何度も繰り返すが、大阪での自粛ムードは日本経済には逆効果だよ。どんどんかせいで出来る範囲で(ここ大事。無理しない)寄付しよう!
  • 【堀江貴文氏】送っても規律を持って被災地に配送し配布できるのは自衛隊や経験積んだ団体だけだから。そういう団体を資金繰り支援した方が良い。 RT @××: 物を送るダメな理由ってなんなんですか?職場のおっちゃんが被災地で現金なんて役にたたん!と熱弁してました。

その他のニュース

  • 東京都の石原都知事は今回の震災に対し「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べ、問題視された。(後日謝罪して撤回した)