4月10日 of 震災日報

HOME > 時々刻々 > 4月10日

4月10日(日) 東京で反原発デモ

仙台市 天気/快晴 最高気温/13.4℃ 最低気温/3.7℃
宇都宮市 天気/晴れ 最高気温/17.3℃ 最低気温/9.0℃

死者、行方不明者(10日現在の朝日新聞まとめ)

  • 死者 13,013人
  • 安否不明者 14,608人

原発事故

避難指示範囲拡大へ

菅政権は、福島第一原発から半径20km圏の避難地域の外でも、累積の放射線量が高い地域に対しては、避難指示を出す方針を固めた。
新たな避難地域は、放射線の積算量が年間20mSv(ミリシーベルト)以上に達すると予想される地域。
一週間程度の準備期間の後、政府が用意するバスなどで避難するという。

高濃度汚染水回収へ

福島第一原発2号機にたまった高濃度の放射性物質汚染水の、回収に向けた作業が始まった。
立坑と坑道にたまった高濃度の放射性物質汚染水を、タービン建屋内の復水器にポンプで送り込む。
貯水量確保のため、比較的濃度が低い汚染水を海に放出する作業もほぼ終わった。
2号機でたまった汚染水が取水口付近から海に漏れ出していたため、対策が急がれていた。海への流出は6日に止まったが、立坑の水位が上昇していた。

茨城産の原乳の出荷停止解除

菅政権は茨城県産の原乳について、出荷停止を解除した。10日までに実施した3回の検査でいずれも基準を大きく下回ったためだ。

福島県のシイタケからセシウム

厚生労働省は、福島県飯舘村の原木シイタケから、基準の26倍にあたる13,000bq(ベクレル)の放射性セシウムが検出されたと発表した。
伊達市、新地町のシイタケでも基準を上回った。いずれも露地栽培だった。

国内

東京で大きな反原発デモ


東京都高円寺周辺で、大掛かりな反原発デモが行われ、15,000人が参加したという。

原発推進派知事全員当選

統一地方選挙前半戦が行われた。
現職の石原慎太郎候補が2位の東国原英夫候補(前宮崎県知事)に大差をつけて4選を果たした。
石原氏は原発推進派として有名だ。
地震と津波の被害について「天罰」という発言をして物議をかもしたが、自民党と公明党の支持層の高齢者を中心に支持を集め、4選につながった模様だ。

その他のニュース

  • 本日、統一地方選挙の前半戦の投開票が行われた。石原都知事4選のほか、民主党は敗北、大阪維新の会は大阪府議会で過半数、減税日本、日本一愛知の会も大幅に議席増。