3月15日 of 震災日報

HOME > 時々刻々 > 3月15日

3月15日(火) 原発4号機でも爆発

仙台市 天気/雨 最高気温/7.2℃ 最低気温/5.0℃
宇都宮市 天気/曇り 最高気温/12.3℃ 最低気温/7.1℃

死者、行方不明者(15日19時現在の朝日新聞まとめ)

  • 死者 4,837人以上
  • 安否不明者 16,608人以上
  • 避難 506,363人

原発事故

福島第一原発4号機で爆発、出火

6時14分頃、停止して安定していたはずの福島第一原発4号機付近で爆発音が聞こえた。東電の作業員が確認すると、4号機の原子炉建屋の北西側壁面に8m四方の穴が2カ所開いていた。
建屋5階のプールで保管中だった使用済み核燃料がどうなっているか確認できていない。

9時38分頃、原子炉建屋4階北西部付近で出火を確認。自然鎮火したが、核燃料が損傷したり、プールの水から外に露出していれば、放射性物質が外部に漏れ出したり、爆発事故につながる水素ガスが発生するおそれがある。
4号機付近では100,000μSv(100mSv)の放射線量が観測されており、緊急時の作業員でも1時間しかその場にいられないため、近づいて確認ができない。

使用済み核燃料は熱を持っているため、通常プールに水を循環させて冷やしている。

定期検査で停止中だった4、5号機は1〜3号機同様に地震で外部からの送電と非常用発電機の両方が止まって電源を失い、十分に熱を冷やせない可能性がある。

繰り返されるベントで放射性物質放出

1〜4号機では爆発や格納容器の損傷を防ぐため、蒸気を外部へ放出しており、放射性物質が外部に放出されている。
午前中には3号機の極近くで最大400,000μSv(400mSv)という高い放射線量が観測された。
数百〜1km程度離れた地点では健康にただちに影響がある線量は観測されていない。

2号機の西南西にある原発正門付近では、9時時点で11,930μSvの放射線を観測。午後3時時点では649μSvまで下がった。

中性子線検出

同原発では中性子線も検出されていたというが、東電は積極的にこの情報を開示しなかった。
中性子線とは、核分裂時に放出され、他のウランの原子核に取り込まれて新たな核分裂反応を引き起こす中性子の粒子の流れだ。金属板もつらぬく危険な放射線である。

東電の隠蔽体質

東電は中性子線の検出をはじめは明かさなかったことに加え、福島第一原発正門で高い放射線量が測定されたのに、その2分前のより小さな測定値を説明し、記者から指摘されてようやく高い測定値の存在を認めた。
こうした隠蔽体質は今回に始まったことでない。
その背景には天下りや選挙応援などを通じた官僚や政治家との癒着がある。

避難指示拡大

菅首相は会見で原発4号機の火災を明らかにし、同原発から20km圏外への避難の徹底と、新たに20〜30km圏内の屋内退避を指示した。

最後の55人避難

福島第一原発から半径20km圏内の病院に残っていた患者ら55人が自衛隊に救出された。
ただ、救出前に病院内で老人2人の死亡が確認された。

福島県内の全避難所で被曝検査

福島県の災害対策本部は、県内全ての避難所で、被災・避難者が被曝したかどうかを調べるスクリーニングを始めた。

余震

  • 22時28分、福島県沖を震源とする最大震度6強、マグニチュード6.2の余震。
  • 22時31分、静岡県東部を震源とする最大震度6強、マグニチュード6.0の余震。

他にも最大震度3〜4程度の余震が相次いだ。
22時31分の地震では静岡県の中部電力浜岡原子力発電所が心配されたが、大丈夫だったようだ。

被災状況

ガソリン不足

元売り各社の見通しによると、ガソリン不足改善まであと1週間ほどかかりそうだという。
物流網の滞り、消費者による買い急ぎだけでなく、東北と関東の6つの製油所が操業を止めたことがガソリン不足を招いている。

交通障害

東北新幹線が東京〜那須塩原(栃木県)間で運転を再開した。

避難所の状況

東北地方は気温が下がり雨と雪が降った。
灯油も不足し、寒い夜を過ごした。

計画停電

午前7時から2日目の計画停電は、東京、神奈川、栃木、群馬、千葉、埼玉、静岡、山梨の1都7県で実施された。
鉄道への電力供給を優先させたために受給が切迫し、20時現在で停電したのは計約500万世帯に上った。

政府対応

撤退を検討する東電に、首相激高

午前5時半過ぎ、首相は東京電力本社で、東電側の面々を前に「撤退などありえない。覚悟を決めてください。撤退した時は東電は100%つぶれます」と激高して声を挙げた。
これは首相の元に、ある閣僚経由で「東電側が福島第一原発から社員の引き上げを検討している」との情報があったからだ。

マーケットの反応

東京株式市場は日経平均株価が暴落し、終値は前日比1015円34銭安い8605円15銭となった。
この下落率はリーマン・ショック後の2008年10月16日の11.41%に続く過去3番目の大きさとなった。

海外の反応

カリフォルニア州の津波被害

東日本大震災で起きた津波により、カリフォルニア州北部の漁港で30を超す漁船が沈没、150隻以上が損傷、25歳の男性1人が津波に飲み込まれ、すでに捜索を打ち切られている。
被害額は4000万ドル(約33億円)を超えるという。

ドイツ、原発運転延長を凍結

福島第一原発での深刻な事故を受け、ドイツでは原発の運転期間の延長方針を3ヶ月凍結した。
スイスでも建設計画に待ったがかかった。

報道、メディア

枝野寝ろ

枝野寝た.jpg作られたパロディ画像ほとんど寝ずに災害対応にあたり、スポークスマンとして記者会見を行っている枝野幸男官房長官に対し、Twitterなどで体調を心配し、応援する声が。
Twitter上では「#edano_nero」(枝野寝ろ)というハッシュタグも登場。
枝野長官は震災後、実に105時間もまともに寝ていなかったと噂されている。
他にも「#kan_okiro(菅起きろ)」「#ishihara_damare(石原黙れ)」「#jieitai_tabero(自衛隊食べろ)」などもある。
これらの話題はアメリカの日刊紙ウォールストリート・ジャーナルでも取り上げられた。

Twitterから

  • radikoへのアクセスが急増して今サーバーがダウン寸前の状況になっています。 ですから、被災地でないエリアでradikoを利用されている方々にradiko利用を控えていただきたく思います。 ご理解ご協力を。
  • 横浜近辺で「××会」という宗教団体が各宅を訪問し「××先生の予言のとおり地震がきました!」といってくるそうです。高校生を中心にかなり強引に勧誘することで問題視されてる団体なので、横浜近辺にお住まいの方々十分にご注意ください。
  • 【津田大介氏】すごい。これこそマジでITの力。RT @××: グーグルとホンダが合同で作った、東京→被災地全般の24時間ごとに通行実績の有無を表示してくれるサイトで来ました。 これは本当に化けものだ。 そして少しでも誰かの役に立つように 呟いとく。goo.gl/TPXVY
  • 何度も言いますが、ガソリンは遅れているだけでなくなりはしません。ローリーも遅れてますが確実にきています。給油は必要最低限でお願いします。待っていれば絶対にガソリンはきます。"今"必要な人に給油を優先させてあげてください。
  • 地震被害に伴うオレオレ詐欺などにご注意 3月11日、平成23年東北地方太平洋沖地震が発生しました。他県では「災害義援金」を名目にファックスを送りつけ、現金を振りこませようとする事案も発生し ています。今回の地震で…
  • 【デマに注意!】放射性ヨウ素による被害を防ごうとネットには市販のうがい薬やヨードチンキなどを飲むことを勧める根拠のない情報が見られますが絶対にやめてください。放射線医学総合研究所サイトをご覧ください http://www.nirs.go.jp/index.shtml
  • 宇都宮でおむつ無い方、トイザラスに大量にありますよー。 価格も安い。
  • 行き過ぎた自粛ムードは慎むべきだと俺は思っているが、部長の送別会などは自粛すべき
  • 【津田大介氏】【提案】そこでテレビ局にお願いしたいのがYouTubeへの取材映像のアップロードです。タイトルやタグを共通化し、映像を撮影した場所住所を記載することで安否情報を求めている人に有用な情報提供が行えます。
  • モスクワの妻から電話があり、東京を出るように懇願されたが、「まだデーヴ・スペクターがつまらないから大丈夫だ」と答えたら「意味がわからない」と言って号泣された
  • ちょっと言わせて欲しい。東京でも放射線物質観測されたっていうけどさ、東京での測定値より俺が毎日浴びてる医療被爆の方がよっぽど高値なんですよ。俺、ピンピンしてますよ。まずは落ち着いて、本当に危険な区域で不安になってる人達の事を考えましょうよ!

ウクライナの女性活動家団体のセクシー応援

_KOT2962.jpgウクライナの女性活動家団体FEMENが、日本を応援するパフォーマンス写真を公開(おっぱいぷるんぷるんなので、よい子は見ちゃダメ)した。
トップレスになり、「Let's shake boobs and not earth(おっぱいゆらせ、地球ゆらすな)」と書かれたプラカードを見せながら、何やら日本を応援してくれているらしい。
この団体、何かにつけて裸になることで物事を訴えることで有名なのだそうだ。
よくわからないけど、とりあえずいろんな意味でうれしい。

栃木県内の震災ニュース

避難住民受け入れ

県の災害対策本部は福島県での原発事故での非難住民の受け入れ態勢を決め、那須町に24時間相談窓口を設置した。

県内で初の計画停電

計画停電が県内で初めて、足利市、栃木市、さくら市などの一部で実施された。足利市では朝7時前から始まった。

その他のニュース

  • 東日本大震災に対して「天罰だと思う」と発言した石原都知事が「言葉が足りなかった。撤回し、深くお詫びする」と謝罪した。石原知事の天罰発言については、被災地である宮城県の村井嘉浩知事が不快感を示した。
  • アイドルグループAKB48が属するAKB48グループが東日本大震災の義援金として5億円を送ると発表した。
  • リビア政府軍、連続空爆を行い、反体制派拠点に迫る