3月18日 of 震災日報

HOME > 時々刻々 > 3月18日

3月18日(金) 死者が阪神淡路大震災を超す

仙台市 天気/快晴 最高気温/5.7℃ 最低気温/-4.1℃
宇都宮市 天気/快晴 最高気温/9.9℃ 最低気温/-3.7℃

死者、行方不明者(18日21時現在の朝日新聞まとめ)

  • 死者 6,911人以上
  • 安否不明者 18,994人以上
  • 避難 403,975万人

発生から8日目までに警視庁が確認した死者数が6,911人となり、1995年の阪神淡路大震災の6,434人を超えた。
国内の自然災害としては戦後最悪の犠牲者数となった。

原発事故

陸上自衛隊が放水

自衛隊による福島第一原発3号機への放水が続いている。
消防車の台数も増え、東京消防庁も参加し、夜遅くまで放水をした。ただ、冷却の効果ははっきりしない。
東京消防庁の参加は菅首相が石原都知事に要請して実現した。災害救助のスペシャリストである消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー)を中心とする139人と消防車両30台、放射線量を測定できる特殊災害対策車や大型化学車、40m級のはしご車などが派遣された。

自衛隊中央特殊武器防護隊提供による映像。

福島原発は事故レベル5

経済産業省原子力安全・保安院は、福島原発の1〜3号機が国際原子力事象評価尺度でレベル5に相当するとの暫定評価を発表した。これは米スリーマイル島原発事故とならぶ。
4号機はレベル3相当とした。

余震

最大震度3〜4程度の地震は起こったが、全体的な規模と回数は減ってきている。

計画停電

1800万世帯対象に実施。

政府対応

ナイター自粛を要請

電力不足のため、文部科学省は日本プロ野球組織に対し、東京電力と東北電力の電力供給エリアではプロ野球のナイター試合を行わないよう強く要請した。

国内

千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートは、当面休園すると発表した。計画停電で電力供給が安定せず、ホテルや商業施設を含めた運営が難しいと判断したためだ。
駐車場で液状化現象が起こるなど、被害を受けている。

「計画停電で電車が遅れ、腹が立った」という事象日雇い労働者の男性(41)が東電本社の敷地内に小石を投げ込んだ。

報道、メディア

テレビ、ラジオ、新聞

aera.jpg雑誌AERAの表紙が「放射能がくる」として防毒マスクをつけた人物の写真であったため、いたずらに不安を煽るものであるとしてネットを中心に非難が相次いだ。

インターネット

ピクチャ 1.png映画「ヒトラー ~最期の12日間~」の一場面に日本語字幕を付けたパロディ動画がYouTubeで話題だ。
ヒトラーが震災後の買い占めについてキレまくっているのだが、面白い上に、言ってることは誠にごもっともな内容だ。不謹慎なんてのを超越して感心させられる。
YouTubeでは他にも様々なバージョンがアップされているが、この買い占め禁止のネタについては話題になり過ぎたせいか削除されているようだ。
ようやく個人の方のブログで見つけたのでリンクしておく。

Twitterから

  • 【東浩紀氏】このような表現を使うと不謹慎と怒る人もいるかもしれない。しかし、ぼくたちはこの未曾有の災害を「好機」として捉えなければならない。バブル以降の20年間の停滞に終止符を打ち、麻痺から脱し、日本をまともな国に戻すための最後の好機として。この好機を生かせなければ日本は本当に終わる。
  • ガソリン渋滞に並んでる車のうち、どれだけエンジン切って無いか数えてみ(^^;
  • 【堀江貴文氏】政府の公式発表は信じないのに、チェーンメールで政府幹部の友達の話と言ってネガティブな事を書くと信じるのが情報弱者。
  • 【田原総一郎氏】民主党が大臣枠を17人から21人に増やすそうだ。この際、自民党議員も入れて緊急連立政権にすべきだと思う。
  • 「僕が堀北真希と付き合えるチャンスはありますか?」→「世の中のあらゆることについて可能性がゼロということは言えない」→「可能性はゼロではない」→「可能性はある」→拡散。こうしてデマは生まれる。”
  • いまフジテレビで ボランティアに来るときは ポリタンクなんかにガソリンを持ってきて来い といってるんだが。 危険なのでポリタンクなんかにいれちゃいけない! TVがそれに気づかず放送しちゃまずいだろ。 事故るよ

久米宏さん2億円寄付

キャスターとしておなじみの久米宏さん(66)が、朝日新聞社が実施している東日本大震災救援募金に2億円を寄付した。久米さんはこの寄付についてコメントを控えている。

その他のニュース

  • 再び薬物を使ったのではないかという容疑で身柄を拘束されていた元グラビアアイドルでストリッパーの小向美奈子が、嫌疑不十分ということで釈放された。