3月22日 of 震災日報

HOME > 時々刻々 > 3月22日

3月22日(火) 福島原発全て通電

仙台市 天気/晴れ 最高気温/9.3℃ 最低気温/3.1℃
宇都宮市 天気/曇り 最高気温/7.7℃ 最低気温/4.0℃

死者、行方不明者(22日現在の朝日新聞まとめ)

  • 死者 9,099人
  • 安否不明者 18,456人

原発事故

福島第一原発全号機に通電

福島第一原発の1〜6号機全てに通電が確認された。
このうち、6号機は5号機に続いて外部電源に切り替わった。
また、17時過ぎから約3時間にわたり、50m以上の高さから遠隔操作できるコンクリートポンプ車を使って4号機への放水を初めて実施した。

首都圏で放射性物質増加

上空からチリとともに降下してくる放射性物質が、首都圏を中心に増加傾向を示した。
東京新宿区で1平方メートルあたり5300bq(ベクレル)のセシウム137が、3万2千bqのヨウ素131を検出した。いずれも前日比約10倍の濃度だ。
健康に影響を与える値ではないが、長期におよぶ監視が必要だ。
東日本は雨や雪が降ったところが多く、一緒に放射性物質が落下したものとみられる。

余震

震度3〜4程度の地震が目立った。

計画停電

早朝以外は実施。
また、これまでの5グループのグループ分けを、さらにA〜Eの5グループに細分化して運用すると発表した。

政府対応

菅政権は、東日本大震災の復興を目指し、複数省庁にまたがる復興政策を統括する「復興庁」を創設する検討に入った。
しかし被災地の公務員自身が被災しているために行政機能が回復していないとして、議論は時期尚早との意見もある。

海外の反応
その他のニュース

東国原前宮崎県知事は記者会見し、東京都知事選挙に無所属で立候補すると表明した。「首都圏が元気にならなければ日本全体の閉塞感を打破できない」と出馬理由を語った。