2012年3月 of 震災日報

HOME > 時々刻々 > 時々刻々2012年 > 2012年3月

3月1日(木) 東海村で震度5弱の地震

7時32分頃、茨城県県沖を震源とする、マグニチュード5.4、最大震度5弱、震源の深さ60kmの強い地震があった。
この地震による津波はなかった。
震度5弱を観測したのは、茨城県北部、東海村など、震度4が福島県中通り、茨城県南部、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都などであった。
最大震度を観測した茨城県東海村には東海第二原発があるが、7時55分現在、施設から被害などの情報は入ってきていない。
この地震は3.11の地震の余震とみられている。

3月9日(金) 甲状腺被曝最大87mSv

福島第一原発の事故で、放射性要素によって甲状腺に90mSv近い被曝をしていた人がいることがわかった。
弘前大学被ばく医療総合研究所の床次眞司(とこなみしんじ)教授らが、事故の約1ヶ月後に行った住民65人の測定結果を分析したもの。
原発のある福島県浜通り地区から福島市に避難してきた48人と、原発から30km圏周辺の浪江町対馬地区に残っていた住民17人を対象に甲状腺内の放射性要素の濃度を調べたところ、8割近い50人からヨウ素が検出された。
この実測値から計算すると、34人は20mSv以下、5人が50mSvを超えていた。最高値は87mSvで、事故後浪江町に残っていた成人だった。

3月10日(土) 茨城県で震度5弱の地震

深夜2時25分頃、茨城県北部を震源とする、マグニチュード5.5、最大震度5弱、震源の深さ10kmの強い地震があった。
震度5弱を観測したのは茨城県北部、震度4は宮城県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県などの広い地域。
3.11を目前にしたこの日に、まだこれだけの規模の地震が起こるというのは非常に恐ろしい。

3月11日(日) 未曾有の震災から一年

今日3月11日14時46分、あの震災からちょうど一年を迎えた。

3月14日(水) 東日本各地で地震相次ぐ

北海道と東北でやや強い地震、津波注意報

18時9分頃、三陸沖を震源とする、マグニチュード6.8、最大震度4、震源の深さ10kmのやや強い地震があった。
この地震で青森県、岩手県の太平洋岸、北海道太平洋沿岸東部、同中部に津波注意報が出された。予想される高さは50cm。→その後、小さな津波は観測されたが、被害の報告はなかった。
震度4を観測したのは北海道釧路町、青森県八戸市、岩手県沿岸北部など、震度3は青森県津軽北部、青森県下北、宮城県、山形県など。
この地震による原子力関連施設への被害の情報は入ってきていない。

関東地方で震度5強の地震

21時5分頃、千葉県東方沖を震源とする、マグニチュード6.1、最大震度5強、震源の深さ10kmの強い地震があった。
震度5強を観測したのは茨城県南部、千葉県北東部、銚子市など、震度5は茨城県北部、千葉県旭市など、震度4は福島県中通り、茨城県水戸市、栃木県南部、真岡市、埼玉県南部、千葉県北西部など。
その他、宮城県〜山梨県、新潟県までの広い範囲で震度3が観測された。
この地震による津波の心配はないという。
この地震による原子力関連施設への被害の情報は入ってきていない。

3月26日(月) 2号機の水位、わずか60センチ

東京電力は、福島第一原発2号機の原子炉格納容器内を内視鏡で調査した結果、水位が格納容器の底から60cmだと発表した。推定より大幅に低かったという。水温は48.5〜50℃。
1月に続き2回目の調査だが、前回は水位が確認できなかったため、倍の長さの20mの内視鏡を使用し、格納容器の貫通部から底部に下ろした。
東電は水位を3.5〜4mあると推定していた。推定に使った圧力計が正しい値を示していなかったために食い違ったと見ているが、「燃料は冷えており、むき出しになっている状況ではない」との見方を示した。
燃料の冷却のために注入されている大量の水は圧力抑制室に流れ込み、さらに建屋内に漏れ出ていると見られている。水は高濃度の放射性物質汚染水になっているので、その行方が心配される。

3月27日(火) 格納容器内、最高730万μSv/時

東京電力は、福島第一原発2号機の格納容器内で、毎時72.9Sv(729万μSv)の放射線を観測したと発表した。
1〜3号機の格納容器内で放射線量を直接測定したのは初めて。人は容易に近づけず、遠隔操作の機器も強烈な放射線で電子部品がやられる恐れがある。
この日、工業用内視鏡を格納容器の底部まで入れ、8カ所で放射線量を測定したところ、底から約4.2mの場所で最高値の72.9Svを記録した。
東電原子力・立地本部の松本純一本部長代理は「(溶けて)格納容器に漏れた燃料の影響と考えられる。廃炉作業には、高い放射線量に耐える機器の開発が必要だ」と話す。
放射能被害を受けていない地域の放射線量が0.06μSv/時程度であることを考えると、どれほど強い線量であるかがわかる。

東北で震度5弱の地震

20時00分頃、岩手県沖を震源とする、マグニチュード6.4、最大震度5弱、震源の深さ10kmの強い地震があった。
震度5弱を観測したのは岩手県、宮城県、震度4は青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県。関東や北海道は震度3以下で、筆者の栃木県宇都宮市では震度2程度で気付かなかった。

神奈川県では誤報のメール

20時の地震で津波の心配はなかったが、神奈川県では、NTTDoCoMoが一斉配信するエリアメールを使って、県内全市町村に「沿岸部にいる人たちはただちに高台に避難してください」という住民に避難を促す情報が誤って配信された。県に問い合わせや苦情などが約30件寄せられたという。
県はシステム上のトラブルと見て原因を調査していたが、テスト時に使った設定の消し忘れが原因だったと翌28日に発表した。

1234