7月 of 震災日報

HOME > 時々刻々 > 7月

7月1日(金) 電力使用制限令スタート

政府は、東京電力、東北電力管内の大口需要家に対し、電気事業法に基づいた「電力使用制限令」を発動した。
初日の節電は、目標の15%に対し、東電管内で15%達成、東北電力管内でも22%と大きく上回った。
最高気温は去年の同じ時期の金曜日と比べ、33.9℃と3℃近く高かった。

7月3日(日) 松本復興担当大臣の発言が問題に

松本龍復興担当大臣が被災地の岩手、宮城の両県を訪れ両県知事と会談したが、上から目線の発言を連発し、問題になった。
岩手県の達増知事に対しては、仮設住宅の要望をする発言をさえぎり、
「本当は仮設はあなた方の仕事だ。知恵を出したところは助けるが、知恵を出さないやつは助けない。そのくらいの気持を持って」などと述べた。
また冗談めかして「九州の人間だから、東北の何市がどこの県とかわからんのだ」とも。
仮設住宅での老人の孤独死などについては「いろいろな考えを出してほしい。フォローできることはする」と述べた。

次に宮城県の村井知事のもとを訪れ、村井知事がわずかに遅れて部屋に入ってきたのが気に食わなかったのか、
「(水産特区は)県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々は何もしないぞ。ちゃんとやれ。」
「お客さんが来る時は自分が入ってきてからお客さんを呼べ。いいか?」
最後にマスコミに対し、「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 書いたらもうその社は終わりだから。」とにらみを利かすような発言をした。
結局この模様はテレビで放送されて非難をされ、翌4日に本人が「九州の人間なので語気が荒く、結果として被災者を傷つけたとすれば申し訳ない」「B型で短絡的なところがあって本意が伝わらない」などと陳謝したが、結局は発言の責任を取って辞任した。
新しい復興担当大臣には平野達男・内閣府副大臣が起用された。

7月5日(火) 和歌山で震度5強

19時18分、和歌山県北部を震源とする最大震度5強、マグニチュード5.4、深さ10kmの地震が発生。
徳島県、香川県でも震度4を観測した。
この地震で建物のガラスの一部が割れるなどの被害が出たほか、トンネル内の列車が安全確認のため停車し、乗客52人が5時間近く車内に閉じ込められた。
気象庁は、震度5弱程度の余震もありえると注意を呼びかけた。

7月6日(水) 九州電力、原発賛成やらせメール

6月26日にケーブルテレビで放送した、九州電力玄海原子力発電所2、3号機の運転再開についての県民への説明番組について、九電原子力発電本部の課長級社員が、子会社に再開を支持するメールを投稿するように依頼していたことがわかった。
その社員は九電社内3人と子会社4社の4人に対し、「発電再開容認の立場から県民の共感を得るような意見や質問を発信してほしい」と依頼。さらには九電関係者とわからないように自宅などからメールするように指示していた。

この問題は6日の衆院予算委員会で、共産党の笠井亮議員が取り上げ、海江田万里経済産業大臣は「やっているなら非常にけしからん。しかるべき措置をする」と述べた。(YouTube35分45秒あたりから)
九州電力の眞部利應(まなべとしお)社長が夜に会見し、事実を認め陳謝したが、自身の進退については「進退まで問われることかどうか、国とも話し合いたい」と述べた。
その後、九電副社長も関与していたことがわかった。

7月10日(日) 東北でやや強い地震、津波注意報

9時57分、東北の三陸沖を震源とする、最大震度4の地震。マグニチュードは7.1だという。深さは10km。
津波注意報が発令され、岩手、宮城、福島に50cmの津波が予想された。実際は10cm程度の津波が確認された。

7月15日(金) 関東でやや強い地震

21時1分、茨城県南部を震源とする最大震度5弱、マグニチュード5.5、深さ60kmの地震があった。
栃木県真岡市で震度5弱(筆者の住む宇都宮の体感も同じ)、東京でも震度4を観測した。

7月20日(水) 脱原発ソングで出演中止!?


この夏開催されるフジロックフェスティバル'11に出演予定だったアイドルユニット・制服向上委員会(SKi)が、反原発ソングを歌ったために出演取りやめになったと、オフィシャルサイトで告知して波紋を呼んでいる。

フジロックのスポンサーのひとつである大手企業の反対により「ステージ上で脱原発の歌は歌えない」との事で、出演出来なくなってしまいました。心待ちにして下さった皆様には、大変申し訳ございません。

今回問題視されたのは、原発事故を受けて作られた「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」(作詞/鈴之助 作曲/AKIRA)などの歌と思われる。
SKiは1992年に活動を開始したアイドルユニットで、メンバーが入れ替わるコンセプトはAKB48やモーニング娘。に先んじている。
ネット上では「売名のための狂言ではないか?」という声も上がっているが、真贋は定かではない。
その後22日には公式ブログにおいて「ファンと関係者に不快感を与えた」とする謝罪文が掲載された。真相はわかっていない。

フジロック関係者並びに支持される多くの方へ
この度は弊社所属「制服向上委員会」の“フジロック飛入出演”から“出演中止”におけるコメントにて、関係者へのご迷惑とファンの方へ不快感を与えた事について、深くお詫び申し上げます。
又、出演に際しご尽力頂いた関係者へは感謝すると共に、意思の疎通を図り、いつの日か実現される事を期待しております。
平成23年7月22日
アイドルジャパンレコード(株)
(代表)高橋

7月23日(土) 東北で震度5強

13時43分、宮城県沖を震源とする最大震度5強、マグニチュード6.5、深さ40kmの地震があった。
気象庁は会見し、3月11日の東日本大震災の余震と考えられるとの見方を示し、
「余震の数は少なくなってきているが、なお活発なレベルにあり、時々粒の大きい余震も起こっている。大震災の規模が大きかったので、半年、1年は油断できない」と述べた。

7月30日(土) 古賀茂明氏の自宅が停電

古賀茂明.jpg経済産業省の現職官僚でありながら経済産業省を批判している古賀茂明氏の自宅が停電したと、本人のTwitterで伝えられた。
それによれば、19時30分頃に帰宅したところ自分の家だけが停電していたという。東京電力に連絡したところ、「停電が多発しているので復旧はいつになるかわからない」と言われたという。
その後のツイートから、復旧まで3時間ばかりかかったことがわかった。
Twitter上ではさっそく東電/経済産業省の嫌がらせが疑われている。
古賀氏は経済産業省批判のために閑職に追いやられ、退職を勧告されるなどの嫌がらせを受けており、最近では東京電力についても批判を述べている。

7月31日(日) 未明に強い地震

3時54分、福島県沖を震源とする最大震度5強、マグニチュード6.4、深さ40kmの強い地震があった。
震度5強は福島県の楢葉町、川内村で観測。栃木県北部でも震度5弱、南部で震度4を観測。
福島第一原発は支障がなかったという。