6月 of 震災日報

HOME > 時々刻々 > 6月

6月からは大きなニュースがあった時のみ更新します。

6月2日(木)

  • 11時33分、新潟県中越地方を震源とする最大震度5強、マグニチュード4.7の地震

6月4日(土)

  • 1時0分、福島県沖を震源とする最大震度5弱、マグニチュード5.6の地震

6月8日(水) 福島第一原発1、2号機の中央制御室で停電

14時20分頃、中央制御室の照明が停電した。電源系統のトラブルが原因とみられる。
原子炉への注水は継続しているが、水素爆発防止のための1号機格納容器への窒素注入を14時57分に停止した。
敷地内の放射線量を調べるモニタリングポスト2地点からのデータ送信も停止。

6月9日(木) 村上春樹が原発政策と効率追求を批判



作家の村上春樹が現地時間の9日、スペインのカタルーニャ国際賞授賞式でスピーチした。
その中で原発事故を起こした東電に対し、「原発事故が起こったのは何百年に一度あるかないかの津波に大金を投資するのは、営利企業の歓迎するところではなかったから」とし、「政府も原子力政策推進のため安全基準を下げていた節がある」、「こうした歪んだ構造を許してきた国民にも責任がある」、核への拒否感が揺らいだのは「効率」を求めたためではないかと語った。

6月10日(金) 40代作業員意識不明に


福島第一原発で作業に当たっていた東電の協力企業の40代作業員の男性が、意識不明になり病院に搬送された。広野町の宿舎で今朝起きてこなかったのに同僚が気付いたもの。

6月11日(土) 全国で大規模な脱原発デモ


東日本大震災から3ヶ月目の今日、「6.11脱原発100万人アクション」として、全国各地で反原発デモが行われ、その模様がUSTREAMやTwitterで中継された。
中継についてはフリージャーナリストでIWJ(Independent Web Journal)代表の岩上安身とOurPlanet-TV代表の白石草が共同代表を務めている。

6月14日(火) イタリアで脱原発決定


13日、チェルノブイリ原発事故を受けて国内の原発を全て廃止しているイタリアで、原発再開の是非を問う国民投票が行われ、脱原発の票が94%に達し、ベルルスコーニ首相も投票終了を待たずに「イタリアはおそらく原発計画と訣別し、再生可能なエネルギー分野の開発に取り組む必要があるだろう」と述べ、原発再開断念を決めた。

汚染水処理でセシウム3,000分の1に

東電は、高濃度の放射性物質汚染水を処理するシステムのセシウム吸着装置の試運転を行い、放射性セシウムの濃度が3,000分の1程度にまで低減したと発表した。

6月23日(木) 余震で津波注意報

  • 6時51分、岩手県沖を震源とする最大震度5弱、マグニチュード6.7、深さ20kmの地震。

青森、岩手両県で震度5弱を観測した。
気象庁は津波注意報を出したが、津波は観測されずに約1時間後に解除された。

6月25日(土) レディー・ガガ、爆笑メイクで日本を応援

ladyGaga.jpgアメリカの人気歌手レディー・ガガが千葉の幕張メッセで開かれた東日本大震災の被災地支援イベント「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN(VMAJ)」出演後の会見に、まぶたに目を描いたメイクで登場した。
取材陣が爆笑する中、ガガは「何が面白いの?」ととぼけていた。
ガガは「日本のファンは本当に大好きで、できることなら日本に住みたいと思うくらい日本には刺激を受けているの。みなさんに大きなありがとう、大きなI LOVE YOUを伝えたい。今日のパフォーマンスを見た人が、日本の夢、若者の夢、未来へ向けた夢を持つことをあきらめないでくれたらと願うわ。」と語った。
ガガは震災以来、日本に義援金や応援メッセージを送っていた。

6月30日(木) 長野で震度5強

8時16分頃、長野県中部を震源とする最大震度5強、マグニチュード5.4、深さ4kmの地震。
この地震で松本市で70歳代女性がベッドから落ちて右足を骨折、68歳男性が落下物に当たりケガをするなど、重軽傷者7人が確認された。
ほかにも国宝の松本城の乾小天守の壁に小さなヒビが入ったのが確認されており、他にも被害がないか調査中。市内では建物の外壁が壊れる被害があった。