原発事故
建屋外のたて坑から高濃度放射線検出
福島第一原発2号機のタービン建屋から外へつながる坑道とたて坑にたまった水から、1000mSv(ミリシーベルト)/時以上の強い放射線が測定されていたことが明らかになった。
成分は不明だが、建屋地下で見つかったものと同じ水とみられる。
たて坑は深さ約16m、坑道は長さ76m、容積は6000立方メートルだった。
たて坑の出口から1mのところまで汚染水が上がってきており、表面の放射線量が1000mSv/時を超えていた。
そこから海までは約55m。海に漏れた跡は確認できていないが、坑道には継ぎ目があって防水加工も完全でないという。
この高い放射線は燃料溶融によるものと考えられ、専門家の間では地震発生の翌12日から14日の間に溶融が始まっていたのではないかとみられている。
余震
- 7時24分、宮城県沖を震源とする最大震度5弱、マグニチュード6.5の地震。
他は最大震度3程度のもの。
国内
地震保険に特例を適用
日本損害保険協会は、東日本大震災で被災した地震保険の契約者に、保険金をできるだけ速やかに支払うため、ほとんどの家屋が被害を受けた集落を「特例地域」に指定し、そこに住んでいる人から保険金の請求があれば、原則として満額支払うという。
海外の反応
ニューヨークで東日本大震災の復興支援の一連のライブ「コンサート・フォー・ジャパン」が27日夜に始まった。
同ライブは日本在住経験もある現代前衛音楽の第一人者であるジョン・ゾーンの提案。4月9日までの5回公演の間に、坂本龍一、ノラ・ジョーンズ、オノ・ヨーコ、ショーン・レノン、矢野顕子、ソニック・ユースなどが出演する。
ジョン・ゾーンは「こうしたイベントは、義援金を集めるだけでなく、人々の心を結びつけ、私たちの癒しにつながる」と語った。
ジョン・ゾーンはタモリ倶楽部の空耳アワーでも「田中がカタカナださー」「住民票誰んだ? 俺だ!」などのネタで有名。
|