4月9日 of 震災日報

HOME > 時々刻々 > 4月9日

4月9日(土) コウナゴからセシウム検出

仙台市 天気/雨 最高気温/9.9℃ 最低気温/8.1℃
宇都宮市 天気/雨 最高気温/13.5℃ 最低気温/11.0℃

死者、行方不明者(9日現在警察庁まとめ)

  • 死者 12,915人
  • 行方不明 14,921人

原発事故

福島沖のイカナゴからセシウム検出

厚生労働省は、7日に福島県いわき市沖で採ったイカナゴ(コウナゴ)から、570bq(ベクレル)/kgの放射性セシウムを検出したという。これは基準値の500bqを超えている。
魚介類で基準値を超えたのはこれで3例目。

余震

  • 18時42分、宮城県沖を震源とする最大震度、5弱、マグニチュード5.4の地震。

被災状況

余震で4人目の死者

仙台市災害対策本部は、7日深夜の大きな余震で頭を強く打って入院していた仙台市の84歳の女性が、8日に死亡したと発表した。

停電つづく

東北電力によると、7日深夜の大きな余震で岩手、宮城、福島の3県で9日20時現在約16万1千戸の停電が続いているという。
余震で停止していた3カ所の火力発電所は9日未明までに全て運転を再開している。

政府対応

海江田経済産業大臣、原子炉建屋を視察

午後、海江田万里経済産業大臣が福島第一原発を訪れ、作業員らを励ました後、バスで原子炉建屋から10mほどのところまで近づき、バス内から状況を視察した。

鳩山前首相が南相馬市訪問

鳩山前首相は福島県南相馬市の避難施設を訪れた。
原発事故で放射性物質が漏れ続けていることについては「今の政権のやり方ではまだ時間がかかる」と、菅政権を批判した。
住民の東京電力への不満の声には「東京電力は非常に隠蔽体質が強い。きちんと海江田経産相に伝える」と述べた。

国内

アメリカ海兵隊と自衛隊は、原発事故の対応を想定した共同訓練を米軍横田基地(東京)で実施した。
放射能汚染地域から被災者を救出し、除染や治療をする作業が報道陣に公開された。