3月19日 of 震災日報

HOME > 時々刻々 > 3月19日

3月19日(土) 福島第一原発通電へ

仙台市 天気/にわか雨 最高気温/14.2℃ 最低気温/-0.8℃
宇都宮市 天気/快晴 最高気温/16.6℃ 最低気温/1.8℃

死者、行方不明者(19日19時現在の朝日新聞まとめ)

  • 死者 7,348人以上
  • 安否不明者 17,653人以上
  • 避難 334,854人

原発事故

原発、通電へ

福島第一原発では電源復旧作業が進み、1、2号機でケーブルがつながり、通電できるようになった。
3、4号機は20日、5、6号機も数日以内に通電が可能になる見通し。
電源が復旧し、冷却水を供給して核燃料を冷やせるようになると、現在の危機的状況から抜ける道筋が見えてくる。
最初に電源を引き込むのは2号機で、建屋を調べたところ、設備の被害は比較的少なく、複数のポンプの電気系統も正常らしい。

放水続く

3号機への放水は本格化し、東京消防庁が加わって作業が続いている。

余震

  • 18時56分頃、茨城県北部を震源とする最大震度5強の地震。マグニチュード6.1。同県日立市では震度5強、同県南部でも震度5弱、栃木県でも震度4を記録した。震源の深さは20kmと推定される。

被災状況

交通障害

震災以来一般車両通行止めになっていた東北道が、正午から浦和インターチェンジ(IC)〜宇都宮IC間で開通になった。

計画停電

本日は見送り。

国内

農作物から基準値超す放射性物質

枝野官房長官は会見で、福島県内の牛乳、茨城県内のホウレンソウから食品衛生法上の暫定規制値を超える放射性ヨウ素などが検出されたことを明らかにした。
検出された放射性物質濃度の牛乳を1年間飲んでも、胸部CTスキャン1回分程度、ホウレンソウも同様の想定で胸部CTスキャン1回分の5分の1程度と、「ただちに健康に影響を及ぼす数値ではない」という。

報道、メディア

テレビ、ラジオ、新聞

テレビやラジオでは通常のCMが自粛されたため、AC(日本公共広告機構)のCMばかり流されている。
バリエーションが乏しく、「同じCMばかり流すな!」とACに脅迫電話をかける人まで出る始末だ。
そんな中、ネットを中心に好評だったのが「あいさつの魔法。」のCMだ。
キャラクターデザインと作曲はシンガーソングライターのSaKi、歌は野々歩。