未発表曲/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

RCサクセション未発表曲

2013年現在、正式にリリースされていない曲を紹介
どれもまだ曲は聞いたことない

山を降りて出かける日

ぼくらは森をぬけて 丘の急な斜面を登った
バスはほこりを立てて 間に合わずに行ってしまう
せっかく近道をしたのに

ぼくの記憶では

ぼくの記憶では 乗り越えたブロックべいの向うに
いつもより元気そうな君が居たんだ
ぼくも君も恥ずかしくなんかなくてさ ぼくの記憶では
お願いだ想い出して、君が居たんだ ぼくの記憶では
あてにならないよね あてにならないよね…

最後、「あてにならないよね」を繰り返すのだが、DANGERの「俺は有名」のアイデアになっていそうな感じだ。

パーティーをひらこう

ぼくなら大丈夫 何でも歌えるさ
これだけワインがあるなら 忘れた歌さえ思い出す
君のリクエストに答えよう
今夜は街中で いちばんここがにぎやか
これだけグラスがあるなら
朝までみんな とんだりはねたり とり合えず きみと……ねぇ
何かきみのリクエストに答えよう 何でも歌えるさ

メリークリスマス

十二月のこごえそうな夜
あたたかいところまで歩いて来た よろけながら
約束ずっと前にちかった あたたかい君の部屋さ
ふり出した雪さ 窓から見てごらん
クリスマス 夢みたいに

きみは素敵(ぼくにはそれがわかる)

ぼくの目をのぞき込むようにして 君が笑えば
ずるがしそうに
だけどそれもとても可愛い
ちょっと猫みたいな
うまく行ったらおなぐさみ
そんな素敵なアイデアを 君はよく思い着く
ぼくの目をのぞき込んで ちょっと君がわらう
最初からなれなれしく 君は入り込んで来た

「うまく行ったらおなぐさみ」とかは、IDEAのモチーフだね。

うかれたクリスマス

ぼくは 浮かれたクリスマス メリークリスマス HA!
とびすぎだよあの娘 幸せに ダウン ダウン
すやすや居眠り うかれたクリスマス
メリークリスマス ハッシッシー
woo——クリスマス・パーティー
メリークリスマス・ケーキ
メリークリスマス・パーティー
き〜〜よ〜〜し〜〜ろう〜〜

メリークリスマスハッシッシーって(^^;)

レディー・レイ

レディー・レイ 粉雪のように
舞い降りてきて ふり積もった レディー・レイ
ぼくの髪に 肩に
つかの間の ひざしの中
一人ぼっちのおままごと
さみしそうな姿が
そのままが きれいだ
愛してさえいればいい

三浦友和が作詞。

七月の夜、梅雨のあけるころに

もう夜は すっかり夜露を降した
薄着して来たことを 後悔してるのさ
君を抱きたいよ 君を抱きたいよ だからさ
誰も見ていないから
甘いキスのひとつくらいしてもいい頃だ
君を抱きたいよ 君を抱きたいよ

NEW YORK SNOW(きみを抱きたい)の原曲だね。
歌詞は結構長く続いていて、NEW YORK SNOWそのままではない。

日当りのいい日に

日当りのいい 道の両側から
幾種類もの花が くびをたれていて
ぼくも 誰もが きまってゆっくりと 歩いてしまうのさ

ただ今ひとり(男子用)

ただ今ひとり おじょうさん
ぼくと組まないか?
今の男と別れて
ただ今ひとり
あの街この街旅ガラス
前の女と別れて あの女とは もう別れた
いくら言っても悪いクセ治らない
ラリってばかりの毎日さ

ただ今ひとり(男女用)

男子用の後半の歌詞が男女の会話になっている点が違う。
ライブで女性の歌手とデュエットしたことあるのだろうか?

コンサートツアー

女はきみの邪魔をする

女が邪魔をする
おいらが何か 新しい事 始めようとする時
生かした事をやろうって時に
だから女は お前ひとりでたくさんだ
だけどおいらも そろそろいい歳だ
覚悟きめてやらなくちゃと思ってるのね
Yeah, yeah—— Yeah, yeah——

「そろそろいい歳だ」なんて、先の見えない人生に焦りを感じていたことがうかがわれる。
作成日に'77.1.22とあるので、シングル・マンが廃盤、「わかってもらえるさ」を出したもののさっぱり売れず、ブレイクするまでまだあと2年以上もある。

150%オレンジジュース

150%オレンジジュース
woo——, Who, who, A a. a. a. a.!
もしも いい日にめざめたら
朝はオレンジジュース
彼女ぼくによくしてくれる
150%オレンジジュース
たとえ計算がまちがっていても
もう、ぼくたちは離れられない
もうもうもう ぼくたちは離れられない
150%オレンジジュース

別れたあとも

あれは日曜日 あさひ通りをちょっと下ったところで
きみの声を聞いた
ぼくの名前、呼ばなかったかい?
ふりむいても もう きみはかくれたあと
woo——
意地悪よしてよ 別れたあとまでも

別れても彼女のことをまだ忘れられないんだね。

こたつバラード

こたつが恋しい ひとりではこの部屋が広すぎる
こたつに入りたい
ひとりではおどれる場所などいらない
きみが行っちまうから こたつが恋しい
こたつを返してくれ
おいらの足を赤外線にあてさせてくれ
なまけ者と呼ばれてもいい こたつで眠りたい
こたつを置いていってくれ

かなり長いんだけど、えんえんとこたつへの想いを語っている。
コミックソングっぽいのかな?

重労働

この発展しきった文明の世に
人類は何故 いまだに 重い荷物を背負わねばならぬ?
考える事までも 機械がするという20世紀の今日
この機械 重たいマシーン等を 運ぶのが私の職業(しごと)
 おいら運送屋10tトラックに
 つらい仕事さ 積込み作業
 ひとつタイミング まちがえりゃ
 腰がはずれる重労働 重労働…

たぶん清志郎はそんなアルバイトはしたことないと思う(笑)

洗たくの自由

洗たくをしよう さあ みんなできれいに洗おう
洗たくをしよう さあ みんなで洗おう きれいに洗おう
洗剤を使おう さあみんなできれいに洗おう
夏の日ざし輝いてる
よい子も悪い子もいっしょになって
きれいに洗おう

ラブソングとか、ダブルミーニングとかなく、まったくそのまま洗濯の歌。

ゆうべいいこと

昨夜 あの娘といいことした
Ah あの娘 ゆうべ いいことした
初めていいこと 初めてしたいい事
あの娘と昨夜
親には内緒
親にはななな内緒 wow who who
妹にも友達にも 誰も気付かない
学校でもバスの中でも誰も知らないいいこと
ゆうべ ゆうべ ゆうべ ゆうべ
あのこと いいこと あのこと いいこと
いいことしよう もっとしよう
わるいことはよそう

ぼくはラジオが大好き

ラジオから音楽が流れてる
さっきから いいレコードが続いてる
退屈なディスクジョッキーは今夜はなしだよ
ラジオに合わせて 踊る恋人たちのために
ラジオにつられて踊るこの恋人たちのために 二人のために
ラジオから音楽が流れてる さっきからいかれた歌が続いてる
Oh 恋人たちのために どうぞ恋人たちのために

はじめまして、よろしく

はじめまして よろしく はじめまして よろしく はじめまして よろしく
はじめまして おいら のんだくれ のろま のうなし Ah——
いつも不規則な生活をくり返し
バカな頭でものごとを考える
さすがにあまりうまくはいかないさ
そうさ おいら あきれられ あきられた
あしっど小僧と人は呼ぶ

歌詞はこれで全部。
ライブのオープニングなんかで自嘲的に歌ってたりしたのかな?

おめでとう 誕生日

おめでとう woh 誕生日 Be My Baby
おいら単純な男 君の笑顔ひとつで この空も晴れる!
おめでとう 誕生日
おめでとう 誕生日

アイム・ソー・タイアド

昔、おいらの近くには医者の娘がいたんだ、まるで、かわいくってね、
子ブタみたいに、かわいいんだ
おれたちは、ちょっとの間、コーサイをしたけど、
まるで、かわいーんだ、かわいーんだ!
歯医者の助手がいて、むさくるしー奴だったけど、
でも、ゴキゲンな、メガネをかけてた。
度の厚いメガネさ。
ああ、そのうち、始まったんだ。ぼくとその娘とのコーサイがね。
だけど、あんまり長く続かなかった。
ある日、アイム・ソー・タイアドがやって来たからさ。
あの助手の悪口を聞いたんだ。
彼女はイライラして、その助手のことを、バカにしたんだ。
かわいい、ぼくのBabyが、ヒドイことを、たくさん言うんだ。
それも、外見的なことだけで言うんだ。
彼のことなんか、何も知らないんだ。
アイム・ソー・タイアド

Are You In?

だって、感じるんだった
こうしている今も、ああ、ぼくには、感じるんだった
とても感じるんだった
当然! 今日も、忘れずにキメて来た
バッチリ、キメてきたぜ

ヘイ・ポール

まるでまるで、まるで、
“ポール・マッカートニー”みたいに プロモーション会議に出席
——午後5時から超高層ビルディング・マンションのワン・フロア
音楽産業よ、永遠(とわ)に!