メンバー/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

extraLinkIcon

メンバーの基本プロフィールは写真集「I FEEL GOOD」を基に補完しました。

忌野清志郎

kiyoshiro1.JPGkiyoshiro2.JPGkiyoshiro3.JPG
(写真左よりハードフォークトリオ時代、屋根裏時代、初の武道館ライブ1981年)
公式サイト:地味変

  • 本名
    • 栗原清志
  • ニックネーム
    • キヨシロー、ボス
  • パート
    • SHOUT & SHAKE(ヴォーカル、ギター…)
  • 生年月日
    • 1951年4月2日
  • 没年月日
    • 2009年5月2日
  • 出身地
    • 東京中野(らしい?)
  • 音楽経歴
    • RC Succesion
  • 趣味
    • ドラッグ&ドライブ
  • 特技・クセ
    • 音楽かんしょう、すいみん、考えごと、不規則な生活
  • 好きな人物
    • JAMES BROWN、SLIM HARPO、OTIS REDDING

言わずと知れたRCサクセションのボス。何者をも恐れないこの勇気とバイタリティはどこから生まれてくるのか。辛酸をなめた人は強いね。
RC解散後は、タイマーズや2.3's、ラフィー・タフィーなど、いくつものバンド結成し、また俳優として映画に出演したりと、縦横無尽に活動を行っている。
2006年に喉頭がんにかかっていたことがわかり、活動を休止して療養生活に入る。
2008年には日本武道館で「完全復活祭」を行うが、左腸骨に転移していたことがわかり、再び療養生活に。
時折ライブに飛び入りしたり健在ぶりをアピールすることもあったが、2009年5月に容態が急変し、入院したその夜に58歳の若さでオーティス・レディングらの待つ黄泉の国へ旅立ってしまった。


小林和生

rinko1.JPGrinko2.JPG
小林和生(こばやし かずお、こばやし やわお)
林小和生(りんこ わせい、りんこ わっしょー)
(写真左よりハードフォークトリオ時代、初の武道館ライブ1981年)

  • 本名
    • 小林和生
  • ニックネーム
    • リンコさん
  • パート
    • ベースギター
  • 生年月日
    • 1951年12月5日
  • 出身地
    • 国立市
  • 音楽経歴
    • RCサクセション
  • 趣味
    • オートバイ
  • 特技・クセ
    • 変装
  • 好きな人物
    • カーチス・メイフィールド、ジェームズ・ブラウン、アレサ・フランクリン

清志郎とは小学生時代からの同級生。清志郎とともにRCの最古参メンバー。不遇時代には芸大のベース科に入学して腕と理論を強化した。実弟の小林キンスケ(一樹)もエンジニアとしてRCと関わっている。
RC解散後はフリーのベーシストとして加奈崎芳太郎のツアーなどにも参加。
今はもう音楽活動からは引退しているらしい。左官や大工をしているという噂も?


破廉ケンチ

kenchi1.JPG
はれん けんち

  • 本名
    • 桶田賢一
  • ニックネーム
    • ハレン、ケンちゃん
  • パート
    • リードギター、ヴォーカル
  • 生年月日
    • 195x年x月x日
  • 出身地
    • 国立市
  • 音楽経歴
    • RC Succesion

清志郎の幼馴染み。清志郎、リンコとともにRCのオリジナルメンバー。
ライブでの毒舌は清志郎と双璧をなしていたそうだ。
不遇時代にとうとうエレキギターに馴染めず、1年のブランクの後脱退する。現在は芸能プロダクションの社長をしている。
2002年発売の「ロック画報」にて、久しぶりに清志郎と対談。


仲井戸麗市

chabo1.JPGchabo2.JPGchabo3.JPG
なかいど れいち
チャボ
(写真左より古井戸時代、1980年、1997年)
公式サイト:CAHBO web BOOK

  • 本名
    • 加藤秀明
  • ニックネーム
    • チャボ
  • パート
    • ギター、俺はギターなんだ
  • 生年月日
    • 興味ねー(1950年10月9日[ジョン・レノンと同じ誕生日])
  • 出身地
    • 興味ねー。でも新宿の街は大好きだ(新宿)
  • 音楽経歴
    • 興味ねー。経歴も学歴もねー(古井戸、RCサクセション、麗蘭など)
  • 趣味
    • 何もねー。おおくぼさん
  • 特技・クセ
    • ギターだよ。大好きだ俺のギター
  • 好きな人物
    • CHABO、おおくぼさん、ライトニン・ホプキンス、バルバラ・サドフスカ(詩人・活動家)、市民、コリン・ウィルソン(小説家)

RCのもう一方の雄と言えばやはりこの人だろう。
加奈崎芳太郎とともにフォークデュオ・古井戸を結成。約10年の活動の後、解散、RCに参加する。
RC解散後はソロ、チャボバンド、麗蘭などで現在も活動中。
仲井戸の名は、古井戸結成当初に背の高い順に「大井戸」(奥津光洋)、「中井戸」、「小井戸」(加奈崎芳太郎)と芸名を付けたものの名残。
チャボのニックネームは、ツアー先の宿屋にいたニワトリのチャボが、ちょこまかしてるところに似ていたためにつけられた。当時は結構ちょこまかしていたらしい。
名前の読みは「れいち」が正しく、1960年代後半のイギリスのシンガー・ソングライター、ドノヴァン・フィリップ・レイチ(Donovan Philip Leitch)が由来になっている。
清志郎との出会いは古く、青い森などで共演していた頃、どちらかがチョコレートを分けてくれたことに始まる。お互い「おまえからくれたんだ」と言っているが(笑)その後交換日記をするなど、長い友との始まりになる。
RC当時、ファンの間でも「アコギはうまいけど、エレキはヘタ」なんても言われてたみたいだけど、そうかなー? エレキも十分うまかったと思うんだけど。


新井田耕造

niida1.JPG
にいだ こうぞう

  • 本名
    • 新井田耕造
  • ニックネーム
    • コーちゃん
  • パート
    • ドラムス
  • 生年月日
    • 1953年3月25日
  • 出身地
    • とうきょうあさくさ
  • 音楽経歴
    • ふぁにーズ、さんしゃいん きゃりふばんど
  • 趣味
    • さんぽ
  • 特技・クセ
    • くちかずがおおいこと
  • 好きな人物
    • メル・テーラー

70年代中頃より、杉真理、ミスター・スリム・カンパニー、シーナ&ロケッツ、カルメン・マキ&OZなどで活動。
ロックバンド編成に転向中のRCに春日ハチが紹介し、清志郎に口説かれて加入。タイトなドラミングは定評がある。本人はいたって寡黙で口数が少ないらしい。しかしながらチャキチャキの江戸っ子で、子供の頃からお祭りで太鼓を叩いていたらしい。
RC脱退後も数々のミュージシャンのサポートドラマーとして活躍。94年にはドラマーばかりを集めた「ドラマーズ」を結成し、リーダーとして活躍。
現在はヒカシュー、エイジアン・ファンタジー・オーケストラ、こまっちゃクレズマ、KIKI BANDなどで活動中。
清志郎の晩年は再び一緒に活動することも多かった。清志郎完全復活祭にも参加。


Gee2wo

gee2wo.JPG
GONTA2号(ごんた2ごう)
Gee2wo、G2(じー つー)
キーボードロボット

  • 本名
    • 柴田義也
  • ニックネーム
    • ごんた
  • パート
    • 分けへだてない(キーボード、ギター、コーラス、ヴォーカル…)
  • 生年月日
    • 1954年9月17日
  • 出身地
    • 西方より来たる(神戸)
  • 音楽経歴
    • いろいろ
  • 趣味
    • 引っ越しとスキー
  • 特技・クセ
    • 特技10種クセ7種
  • 好きな人物
    • ピカソ

加入前は原田真二のバックバンドなどにいた。シングルマンのレコーディングに参加したことが縁となり、活動に徐々に参加するようになり、小川銀次と入れ替わるように正式加入。加入当初より清志郎に負けないぐらいのケバメイクをしていた。
学生時代はレスリングなどをやっていたらしい。
音楽的な勉強は、国立(くにたち)音大にて一番正統的におこなった人である(たしか梅津和時らの後輩)。RCの曲があそこまできれいなポップスに仕上がったのは、この人の編曲テクニックによるところも大きかったんじゃないかと思う。その点で、RCを世に広める原動力の一人として、もっと評価されてもいいと思う。誰がつけたか知らないが、キーボードロボット・ゴンタ2号と呼ばれるようになったのも、そんな才能を評価されてのところからだと思う。
後期は他のメンバーとの意見の食い違いなどから、徐々にRCから心が離れつつあったようで、結果的に脱退するはめになってしまった。
その後はSASUKEなる人物と「遺伝子達の黄昏」「オー、マニアック」などのCDをリリース。PUFFYのバックバンドなどで活動した後、長野県にあるミュージックスクールでラテンパーカッションの講師をしているようである。


小川銀次

ginji.JPG
おがわ ぎんじ
公式サイト

  • 本名
  • パート
    • リードギター
  • 生没年月日
    • 1956年9月24日 〜 2015年8月2日
  • 出身地
  • 音楽経歴
    • RCサクセション、CROSSWIND…

春日ハチに誘われ、自らのバンド「CROSSWIND」の活動と並行してRCに参加。
ギターのテクニックはそうとうなものがあったが、逆にRCの中では浮いた存在になり、自らもメタメタ弾けない演奏に欲求不満がたまることになり脱退。
最近は音楽学校のギター講師のようなことをやったかと思えば、十数枚ものアルバムを一度に出したりもしている。
90年代に一度フジテレビの「北野ファンクラブ」で清志郎と久しぶりに共演。雨あがり、スロバラをビートたけしの替え歌のバックで演奏していた(笑)
よく伊藤銀次と間違われる。
2015年夏に突然訃報を知った。ご冥福をお祈りします。


金子マリ

かねこ まり
公式サイト
Cho.
本名:金子眞利
1954年12月1日生
東京都
ソウルフルなヴォーカリゼーションを持ち、下北のジャニスと言われた。
RCとは80年頃よりたびたびゲスト参加。アルバム「PLEASE」などにも参加。
ピンククラウド(ジョニー、ルイス&チャー)のジョニー吉長夫人(現在は離婚)。
RIZEの金子ノブアキ、KenKenは息子。


春日博文

かすが ひろふみ
ハチ
G.、Dr.
1954年1月25日生
東京都港区出身
元・カルメンマキ&OZのギタリスト。
以前よりRCのことは高く評価していて、RCの不遇時代も自ら主催したライブなどに出演させていた。当初はRCメンバーにあまり好かれていなかったようだが、RCのステージに酔っぱらって飛び入りし、スローバラードなどを演奏したことなどから仲良くなりだす。その後もRCを影に日向に支援している。
G2と新井田が抜けた後の最後のRCもドラマーとしてサポートする。
「ちゅーかさ」「思うにィ~」などが口癖。ニックネームはもちろん春日八郎から来ている。


梅津和時

うめづ かずとき
公式サイト:Kazutoki Umezu's homepage
Sax.
19XX年 月 日生
そのスジでは有名なフリージャズのバンドマン。生活向上委員会大管弦楽団、どくとる梅津バンド(D.U.B)などを結成。RCには80年頃より片山広明らとともにBlue Day Hornsとして参加。RCがよりR&B色を出すことに貢献した。清志郎とはDANGER(どくとる梅津バンド+清志郎)を結成した。
名プレイヤーとして、上々颱風をはじめ、国内外様々なミュージシャンのアルバム等に協力している。
カニなどの甲殻類が大嫌いで、ライブ中に清志郎がふざけてカニを持って追いかけ回したところ、しばらく口をきいてくれなかった(苦笑)


片山広明

かたやま ひろあき
コロちゃん
公式サイト:片山広明_趣味の排便
Sax.
19XX年 月 日生
梅津和時とともに生活向上委員会出身の名ジャズマン。ずっとRCには協力してきた。
多くのジャズマンと同様、酒癖は悪いらしく、チャボにも「酒さえ飲まなきゃいいやつ」と言われている(笑)
現在はハチャメチャお祭り管弦楽団「渋さ知らズ」などでも活躍。


三浦友和

みうら ともかず
ゴルゴ13、電源切之助
Bongo…
19XX年 月 日生
ご存じ俳優で、山口百恵のダンナさんでもある。
清志郎とは高校時代の同級生で、正式メンバーではないが、初期のRCに参加してボンゴなどを叩いていた。
(彼のWikipediaではLPの「金もうけのために生まれたんじゃないぜ」にボンゴ担当としてクレジットされているとあるが、「初期のRCサクセション」の歌詞カードには見当たらない。RCのWikipediaには「言論の自由」に参加とあり、クレジットの件は書かれていない。RCのWikipediaの方が正しい情報だと思う)
その関係でホリプロに所属することとなる。その後もずっと清志郎とは仲が良かった。
若いころは破廉ケンチと同居していたことがあった。


おおくぼひさこ

ookubosan.JPG
おおくぼ ひさこ
おおくぼさん、ひさこちゃん
公式サイト
Camera
19XX年 月 日生
本名・加藤ひさこ
カメラマンで仲井戸麗市夫人。チャボとは古井戸のジャケット撮影を担当したことより知り合う。
東京生まれ。青山学院大学文学部卒業後、管洋志氏に師事し、1971年8月カメラ毎日にてデビュー。
RC関連では「RCサクセション写真集」、「すべてはALRIGHT」、「MR.&MRS.」などの写真集も出している。
ミュージシャン関係のレコードジャケットその他の仕事が多いようだ。チャボとのおしどり夫婦ぶりは有名。


extraLinkIcon