多摩蘭坂/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

多摩蘭坂

多摩蘭坂特設ページ

多摩蘭坂とは

東京都国立市と国分寺市の間にある坂。この近くの安アパートに、不遇時代の清志郎が2~3カ月住んでいた。
BLUE」収録の同名の歌によってRCの聖地のごとく、ファンの間で有名になる。
「多摩蘭坂」は当て字で、正確には「たまらん坂」。近くの一橋大学の学生が自転車で通学するときに「坂がきつくてたまらん!」と言っていたところからだと言う説明書きが付近にある。
最初、よほどきつい坂をイメージしていたのだが、実際は案外なだらかで長い坂である。まあ自転車で上るとちょっときついかもしれないけどね。昔はもっときつかったという話もある。
住所でいうと東京都国分寺市内藤1丁目5-48付近。JR中央線・国分寺駅、国立駅からそれぞれ徒歩15分ぐらい。
坂の下に酒屋さんと生協多摩蘭坂店、坂の上の方にユニクロ、公園がある。京王バスの多摩蘭坂停留所もある。それ以外はほんとに何もないとこですよ。
RCファンによる落書きが書かれた石垣は、2002年になってマンション建設のために取り壊された。石のいくつかはファンクラブによって、ファンに配られたらしい。

多摩蘭坂の場所


大きな地図で見る

石垣ありし日のパノラマムービー

撮影2001年12月23日(日)
マウスでドラッグするとグリグリ動くよ!
QuickTime ver7が必要です。(最新のQuickTime Xには逆に対応していないらしいです)
アップルのサイトから、無料のQuickTimePlayerをダウンロードしよう。
写真や動画を撮影した人はいっぱいいるだろうけど、パノラマムービーを作ったのはたぶん俺だけだと思うので、ちょっと鼻高いよ♪

現在の多摩蘭坂の様子


大きな地図で見る

GoogleMapのStreetViewだ。
さすが21世紀。便利になったねえ…。

多摩蘭坂の上から

tamaranzaka.JPG撮影1990年頃道の左右に緑が生い茂っている。
ここが多摩蘭坂を登りきる手前なんだけど、以前見たテレビ番組では、もう少し坂を下って左に入った所を以前住んでいた所と言っていた。
登りきる手前というより、下りきる手前という気もするが。
今でもRCを夢見るヤツらがこの辺りの部屋を借りて住んでいるらしい。


多摩蘭坂を登りきる手前の横道(があった所)

sakaue.JPG撮影2001年12月23日(日)「多摩蘭坂を上りきる手前」にある横道。
この奥に清志郎は住んでいたと思ってたんだけどな…?
以前は道が奥まで延びていてボロアパートなどがあったのだが、撮影時はマンションの建設予定地として道自体がふさがれている。マンションの建設は石垣の上だけだと思っていたので、ちょっと驚いた。


多摩蘭坂の石垣のメッセージ

isigaki.JPG撮影1990年頃石垣にはファンによる落書きがいたるところに書いてあった。
1999年、数年ぶりに訪れたところ、まだこの写真のメッセージは消えずに残っていた。案外消えないもんだね(笑)。


stone.JPG撮影2001年12月23日(日)「キヨシローの音楽に出会えたことで得たものがいっぱい。アリガトー!!」


seichi.JPGお嬢さん、冬は足元に気をつけて!


清志郎が住んでいたアパートへの道?

iriguchi.JPG撮影2001年12月23日(日)以前見たCS放送か何かの番組で、清志郎が「ここを入ったところに住んでいた」と語られていた道。
前述のとおり、坂を上りきる手前と言うより、下りきる手前といった感じ。
清志郎の勘違いか、歌詞として事実と変えていたのかも知れないが。
左の電柱から続いているのが石垣。


道を入ったところ

intheroad.JPGその道を入った所から逆に多摩蘭坂方面を見たところ。
左のアパート名が「坂田」(RC時代のマネージャと同名)というのも偶然で面白い。


多摩蘭坂の由来が書かれた柱

sekihi.JPG~この坂は、国立から国分寺に通ずる街道途中の国分寺市境にあたります。大正時代国立の学園都市開発の際、国立と国分寺をつなぐ道路をつくるために、段丘を切り開いてできた坂です。諸説ありますが、一橋大学の学生が、「たまらん、たまらん」と言って上ったとか、大八車やリヤカーをひく人が、「こんな坂いやだ、たまらん」といったことからこの名がついたといわれています。当字で「多摩蘭坂」とも書きます。~
清志郎が亡くなった後、多摩蘭坂詣でをした人達が献花などをしていたのがたしかここ。