歴史・〜1973年/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

RCサクセション結成まで

1950年10月9日
仲井戸麗市(本名・加藤秀明)、東京新宿区戸山ハイツに生まれる。
1951年4月2日
忌野清志郎(本名・栗原清志)、東京中野区に生まれる。ほぼ同じ年に林小和生(本名・小林和生)、破廉ケンチ(本名・桶田賢一)生まれる。
1965年
忌野、林小、田中利和でエレキ・バンド「No Names」結成、その後破廉も加わる。
1966年6月頃
忌野、林小、破廉で「The Clover」結成。
1967年
The Clover解散。
1968年7月
忌野、林小、武田清一(後に「ひぐらし」結成)で「The Remainders of The Clover」結成。はじめてギャラ(交通費程度)をもらってフォーク喫茶で演奏。
1968年11月
「The Remainders of The Clover」解散。忌野、林小、破廉でフォークトリオ、「The Remainders of The Clover Succession」→「R.C.サクセション」結成。

1969年

4月
TBSテレビ「ヤング720」のオーディションに合格。R.C.サクセション初ステージ。「ヤング720」にテレビ初出演。
7月
ジュニア・フォーク出演。
8月
一時解散したらしい?
8月29日
渋谷公会堂で東芝主催によるカレッジ・ポップス・コンサートが開催され、RCは「どろだらけの海」で参加する。審査員のウチガイドさん(音楽評論家・桜井ユタカ夫人)の強力な推薦で辛うじて3位に入選。後日、東芝音工(現EMI)と契約。

1970年

RCは、前述のウチガイドさんや、ヤング720で知り合ったマネージャー役の金田氏の紹介でラジオ番組や、フォークコンサートなどに出演することもあった。また、後に所属事務所「りぼん」の社長になる奥田氏と出会い、ホリプロと契約する。給料は3万円。
仲井戸は加奈崎芳太郎とのフォーク・デュオ「古井戸」としてエレック・レコードよりデビュー。

3月5日
RCサクセション、シングル「宝くじは買わない」でレコードデビュー。制作時、レコードに貼るレーベルシールに載せる名前を、本名でなく忌野清志郎にしてくれと言って新田和長ディレクター(現レコード会社ファンハウス社長)を困らせた。
12月5日
2ndシングル「涙でいっぱい」発売。

1971年

渋谷のジャンジャン、青い森などでライブ活動をこなす(?)。
ホリ・プロダクションと契約を結ぶ。
またこの頃、忌野は仲井戸麗市と知り合う。きっかけは楽屋でチョコレートを渡したこと。お互い「あれはお前からくれたんだ」と言い合っている(笑)
古井戸が出演した愛川欽也司会のフジテレビの番組「リブ・ヤング」の本番中、仲井戸がTVカメラに向かい「こんなところじゃ歌えねー、俺達の違う他の歌も聞きやがれ」と叫んで出ていってしまう。元々司会者が嫌いだったのと、同じ歌ばかり歌わされることに腹を立ててのことだった。白い視線が投げかけられる中、唯一「お前良かった。俺も頭にきてたんだ」と声をかけたのが泉谷しげるだった。

1972年

TVK(テレビ神奈川)の番組・ヤングインパルスなどによく出演する。
ラジオ番組「ライオン・フォーク・ビレッジ」に出演、決めゼリフの「バイタリス!」をライバルメーカーの「MG5!」と言ったため問題になる。

2月5日
3rdシングル「ぼくの好きな先生」、1stアルバム「初期のRC・サクセション」発売。「ぼくの好きな先生」は初のヒット曲となる。
7月5日
4thシングル「キミかわいいね」発売。
12月5日
2ndアルバム「楽しい夕に」発売。しかしぜんぜん売れなかった。
12月20日
5thシングル「三番目に大事なもの」発売。

1973年

忌野、同じ事務所の井上陽水のアルバム「氷の世界」に「帰れない二人」「待ちぼうけ」の二曲を提供する。清志郎はわずかな給料と、陽水に提供した曲の莫大な印税(この当時で5~600万だったらしい)、そして彼女やグルーピー(清志郎が言うところの便利女)らに貢いでもらったりして生活する。陽水の印税は楽器を買ったり、遊んだりしてあっと言う間に使ってしまったらしいが。
アロー出版より、初のRC本(楽譜紹介集)「RC・サクセションのすべて」発売される。評論家による解説のページは間違いだらけの無茶苦茶な内容だったらしい。