わかってもらえるさ/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

わかってもらえるさ/よごれた顔でこんにちは

1976年10月11日発売/シングル/キティレコード

wakattemoraerusa.jpgwakattemoraerusa.jpgwakattemoraerusa2.jpgwakattemoraerusa2.jpg

キティ移籍後最初のシングル。前作の「スローバラード」とともにどん底の暗黒時代のRCの曲。名義上は3人だが、破廉ケンチが欝状態で演奏できず、ギターは全て清志郎が演奏。
ジャケットは裏も表も清志郎の手書き文字。なぜかA、B面でなく、D、S面となっている。何の意味だろうね。DoubleとSingle? …違うか。
Dr.は鈴木ウータン。Key.にそれぞれセクシー佐山雅弘とG2が参加している。

D面

わかってもらえるさ

作詞/忌野清志郎
作曲/肝沢幅一
編曲/RCサクセション

こんな歌歌いたいと思っていたのさ
素敵なメロディー あの娘に聞いて欲しくて
ただそれだけで歌うぼくさ
この歌の良さがいつかきっと君にも わかってもらえるさ
いつかそんな日になる ぼくら何も間違ってない
もうすぐなんだ

この歌の良さがいつかきっとわかってもらえるさ! と近い未来を暗示させる名曲。でも当時はすぐにはわかってもらえなかった。

S面

よごれた顔でこんにちは

作詞/忌野清志郎
作曲/肝沢幅一
編曲/RCサクセション

よごれた顔でこんにちは キミ元気かい?
キミの部屋の窓からぼくが入り込むのさ いつものように
キミは笑ってばっかり ぼくらはふざけてばっかり
よごれた顔でこんにちは ぼくらは気にしなくていいのさ
ここにいさせておくれよ キミを見てるだけでいいのさ

遊び疲れて来たぼくは、王子様みたいに君のもとにやって来る。一緒にいるだけでいいのさ。
眠くなりそうな曲調のラヴソング。

この歌が収録されているアルバム