ステップ!/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

ステップ!/上を向いて歩こう

1979年7月21日発売/シングル/キティレコード

step.jpgstep.jpgstep2.jpgstep2.jpg

ロックバンドに転身した初のナンバー。
おおくぼさん撮影による、オーティス・レディングあたりを意識した赤のコンポラスーツを着た清志郎がジャケット。あまり写真映りが良いとは言えないが、すごく印象に残る。
清志郎のヴォーカル以外の演奏は全てスタジオミュージシャンによる。そのためメンバーからは「音が軽い!」と非常に不評である。たしかに最初聞いたときは歌謡曲っぽい演奏だと感じ、「これってほんとにRC?」と思ったものだ。
いくらまだあまり売れてなくて発言力も弱かったと思われる時期とは言え、スタジオミュージシャンの起用に抵抗しなかったんだろうか?
後にラフィータフィーで清志郎が活動を共にする、上原裕がドラムで参加してるんだね。

A面

ステップ!

作詞・作曲/忌野清志郎
編曲/椎名和夫

踊りたい! 今夜一晩中
きっとうまくのれるさ これがはやりのステップ!
お月様雲の中 もう何も見えない
さあお願いパートナー 真夜中をダンスダンス…
4拍子 明日のこと みんな忘れたよ
ほんとかい? これでいいのかい? 真夜中のダンスダンスダンス

清志郎得意のダブルミーニングの歌詞が冴える、ディスコ調のナンバー。
屋根裏時代の演奏では、「太陽に吠えろ」みたいなギターのカッティングのイントロだった。その後のライブではレコードと同じようなアレンジになってしまったけど、昔のアレンジの方が俺は好きだなあ。

B面

上を向いて歩こう

作詞/永六輔
作曲/中村八大
編曲/椎名和夫

上を向いて歩こう 涙がこぼれないように
思い出す春の日 ひとりぼっちの夜
幸せは空の上に 幸せは雲の上に

ごぞんじ坂本九のオリジナルを大胆にロックアレンジした作品。日本の有名なロックンロール!
なんでこの曲をカバーしようと考えたんだろうね。

この歌が収録されているアルバム