RHAPSODY NAKED/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

RHAPSODY NAKED

2005年10月26日/CD/ユニバーサルミュージック

rhapsody_naked.jpg

霞ヶ関にあったクボコー(久保講堂)での衝撃のライブアルバムの完全収録版。オリジナルの「RHAPSODY」に未収録だった9曲を加えたCD2枚組+DVD1枚。DVDの映像は「RHAPSODY THE VIDEO」のものとまったく同じなのがちょっと残念。すでに持ってるし、どうせならこちらの完全版も用意して欲しかった。 いずれ出してくれるとは思うのだが。
音源は基本的に最小限の修正だけらしい。音に関しては、リマスターだかリミックスだかによってかなり音圧を上げており、かなり迫力がある。
当時はスタッフもRCを売り出すことに必死で、純粋なライブアルバムでなく、初めて聞く人にも聞きやすいようにいろいろと加工、編集し、スタジオアルバムのような作りにしたのだそうだ。そのあたりの詳細が、当時のスタッフだった森川欣信氏によって解説されている。

DISC 1

Opening MC

チャボの煽りがトンガっててかっこいーぞー!

よォーこそ

作詞・作曲/忌野清志郎

ロックン・ロール・ショー

作詞・作曲/忌野清志郎

エネルギー OH エネルギー

作詞・作曲/忌野清志郎

ラプソディー

作詞・作曲/忌野清志郎

ボスしけてるぜ

作詞・作曲/忌野清志郎

まりんブルース

作詞/金子マリ・忌野清志郎
作曲/忌野清志郎・仲井戸麗市・小林和生・新井田耕造・Gee2woo・小川銀次・梅津和時・金子マリ

清志郎とゲストコーラスの金子マリによる即興ブルースセッション。

たとえばこんなラヴ・ソング

作詞・作曲/忌野清志郎・小林和生

いい事ばかりはありゃしない

作詞・作曲/忌野清志郎

Sweet soul Music 〜The Dock Of The Bay

作詞・作曲/忌野清志郎

DISC 2

エンジェル

作詞・作曲/忌野清志郎

お墓

作詞・作曲/忌野清志郎

ブン・ブン・ブン

作詞・作曲/忌野清志郎

ステップ

作詞・作曲/忌野清志郎

スローバラード

作詞・作曲/忌野清志郎・みかん

雨あがりの夜空に

作詞・作曲/忌野清志郎・仲井戸麗市

上を向いて歩こう

作詞/永六輔
作曲/中村八大

キモちE

作詞・作曲/忌野清志郎

指輪をはめたい

作詞・作曲/忌野清志郎

アルバム「THE KING of LIVE」 収録のそれと同様のエンディングにつながっているのが感動的。こんな頃からやってたんだね。
G2のキーボードがメインだったそれに比べ、小川銀次のギターがだいぶ前に出ている。