夢助/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

夢助

忌野清志郎
2006年10月4日/CD/ユニバーサルジャパン

yumesuke.jpg

清志郎が最も敬愛するミュージシャン、オーティス・レディングのバックバンドを務め、その後もブルース・ブラザーズ・バンドやブッカー・T&MG'sなどで活躍し、「Memphis」でも共演したギタリストのスティーブ・クロッパーをプロデューサーとして制作された。
喉頭がん発覚直前のため声がかなり悪くなっており、聞いていてつらい。 実を言えば筆者も似たような声帯の病気を持ってるんだけど(悪性じゃないけどね)、たしかに声帯にデキモノができているとこういうくぐもった声になってしまう。
筆者の場合、何度か声帯の外科手術をしてずいぶん声が元に戻った。清志郎は歌うために声帯の手術を拒んで薬物/放射線治療のみをおこない、結果的にはがんが転移して亡くなってしまった。
切除する程度にもよるし、切除しなくても死は避けられなかったのかも知れないから、あんまりいい加減なことは言えないけれど、もし声帯の手術をしていてくれたら、歌も普通に歌えるようになり、またがんも治っていた可能性もあったんじゃないかと思うと残念だ。
清志郎としての最後のスタジオ録音アルバムとなってしまった。

誇り高く生きよう

作詞・作曲/忌野清志郎

わけもなく 涙ぐむのは 君のこと 想ってるから
悲しい涙じゃない あったかい気持
口ぐせのような ありふれたラブ・ソング
今夜も君に歌うよ 本当の気持だから
勇気が ほら わいてくるよ
朽ち果てそうだった心に
誇り高く生きよう 喜びにあふれ

政治家とか官僚とか、金と権力にまみれ、誇りも何もないのがよく報道されたりするよね。むろん一般人でも。そんなことに刺激されて作ったんだろうか。
やっぱりボロは着てても心は錦。金儲けのために生まれたんじゃないぜ。やりたいことをやって飢え死にするのなら満足なのさ。誇り高く生きよう。

ダンスミュージック☆あいつ

作詞・作曲/忌野清志郎

ダンスミュージック☆あいつ
体をくねらせ 夜通し踊りたいよ
あいつを感じながら 朝まで踊りたいよ
それがおいらの 小さな願い
お願い神様 叶えて欲しい

ライブでは「ダンスミュージック、梅津!」ってサックスの梅津和時をネタにしていることが多かった。

激しい雨

作詞・作曲/忌野清志郎・仲井戸麗市

季節はずれの 激しい雨が降ってる
たたきつける風が 泣き叫んでる
お前を忘れられず 世界はこのありさま
Oh 何度でも 夢を見せてやる
Oh ダイヤモンドが 輝いてる夜の夢
RCサクセションがきこえる
RCサクセションが流れてる

チャボが、「今この歳になって、清志郎の口からRCサクセションって歌ったらどうだろうな」という思いからこの歌が共作された。
解散以降、自らの中のRC的な音楽性と距離を置こうとしてきた清志郎が、時とともにRCと向き合えるようになった証しのような象徴的な歌。
そんな矢先にがんが発症して帰らぬ人になってしまったのはなんとも皮肉なものだ。
チャボと作ったオリジナルはもっとリズムが勇ましかったのだが、スティーブ・クロッパーのアレンジで見事にR&Bサウンドになっている。

花びら

作詞・作曲/忌野清志郎

覚えているかい Baby
暗い海を照らす あの月を
想い出しておくれよ
海を見降ろす あの部屋を
交わした接吻を

涙のプリンセス

作詞・作曲/忌野清志郎・三宅伸治

世界はまだ 夜明け前だ
光は見えない
人々は今 暗闇の中
何も確かなものも無い
砂のお城に 眠っているのか
涙のプリンセス

残り香

作詞・作曲/忌野清志郎
時々なのさ Oh yeah, いつものことじゃない
想い出すのさ Oh yeah, 忘れてしまいたいのに
ダメだよ Baby 感じさせないで
ダメだよ Baby もうこれ以上は
ダメだよ

雨の降る日

作詞・作曲/忌野清志郎

雨の降る日は さみしいものさ
時計の音と 雨垂れが重なった
雨の降る日は やさしい君の
膝枕にあの頃が 目を閉じる
ああ今日も 長い雨が 窓の外に
僕達の計画を 延期させる

「シングル・マン」以前に作られた古い古い曲。

THIS TIME

作詞・作曲/忌野清志郎・Steve Cropper

今こそ その時がやってきたんだ
もう誰にも 僕を止められないさ
今こそ 行くべき場所がわかったんだ
音楽に導かれて 行き着くのさ
ずっと夢に見ていた こんな日が来ることを
君は夢を持ってるかい きっと叶えられるさ

「夢を持ってるかい?」清志郎晩年のテーマとも言えるメッセージだ。
清志郎の夢の一つだったであろうオーティス・レディングゆかりの人達との共作。むろんアルバム「Memphis」ですでに一度実現しているが、今回その夢をさらに強く現実のものとした。
後付けで考えると、死が近づいた清志郎を神様がメンフィスに呼び寄せ、それに応える形で作った歌のようでもある。

温故知新

作詞・作曲/忌野清志郎

故きを温ね 新しきを知る
初めての事も 新しいとは限らない
古いとか新しいとか しゃらくさいことさ
僕は彼女を 愛しているのさ
新しい愛し方じゃないけれど
とても古い愛だけど 幸せだから

毎日がブランニューデイ

作詞/忌野清志郎 作曲/仲井戸麗市

君と真夜中に話した いろんな事
75%は忘れてしまった
君と長い間過した この人生
80%以上は覚えてないかも
Hey Hey Hey でもいいのさ Hey Hey Hey 問題ない
君がいつもそばにいるから 毎日が新しい

奥さんのことなんかを歌っているようでもあるし、過去の感情のもつれなんかを超えて再び一緒に曲作りをしたチャボに、「昔のことなんか忘れてこれからも友達でいて欲しい」って言っているようにもきこえる。
最近のチャボが作ったっていう感じがよくわかる曲調だ。

オーティスが教えてくれた

作詞/忌野清志郎 作曲/Steve Cropper

オーティスが教えてくれた 遠い遠いあの夏の日
オーティスが教えてくれた 歌うこと 恋に落ちること
オーティスが教えてくれた 遠い国のやせっぽちの少年に
オーティスがそっと教えてくれた 歌うこと 恋に落ちること

NHKの番組でオーティス・レディングゆかりの地を訪ね、そしてできたスローナンバー。
最後に「(オーティスが教えてくれた)戦争をやめること」って歌っているのだけれど、オーティス自身は反戦の歌は歌ってないはずだよね。だからちょっとこじつけっぽいのが気になるけど、清志郎はオーティスのラブソングから、間接的にそういうメッセージを受け取ったんであろう。

NIGHT AND DAY

作詞・作曲/忌野清志郎

会いたくなるのさ 君のぬくもりに
夕暮れが街を包むころはいつも
想い出されるよ 君の涙を
言えなかったあの言葉を Woh, Woh
忘れられない Night And Day
あんなに愛し合ったのに
忘れられない Night And Day
もいちど涙を拭かせておくれ

ダイアモンドが呼んでいる

作詞・作曲/忌野清志郎

ダイアモンドが呼んでいる 俺の心を呼んでいる
ダイアモンドが呼んでいる 風の中で呼んでいる
Baby 俺を行かせておくれ 夢に解き放っておくれ
Oh Baby 白いボールが青空に 吸い込まれて行くように

あいつの口笛

作詞/忌野清志郎 作曲/細野晴臣

あいつの口笛が どこからか聞こえる
かすれた口笛が 君にも聞こえるだろう
自転車を盗まれ うちひしがれている時
どこからかあいつがやって来てくれた
なつかしい笑顔の 古い友達さ
オレンジ色の風が 青い朝の道を
ゆっくりと走り出す 旅はどこまでも

「自転車を盗まれ〜」のくだりは、実際に清志郎愛用の自転車オレンジ号が盗難にあったことである(自転車は数日後に発見され、無事に手元に戻った)。
当然「オレンジ色の風」というのもオレンジ号のことだ。