Oh! RADIO/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

Oh! RADIO/激しい雨(2006.05.14 Private Session)

忌野清志郎
2009年6月17日/CDシングル/ユニバーサルミュージック

ohRadio.jpg

元々は大阪のラジオ局FM802 2009年ACCESSキャンペーンソングとして若いミュージシャン(参加アーティスト:阿部真央、HY、くるり 岸田繁、スガシカオ、 ボニーピンク、ROCK'ATRENCH 山森大輔、TRICERATOPS 和田唱)に提供された歌だったが、生前最後にレコーディングした歌として告別式などでも流され、好評だったために急遽発売されることとなった。
カップリングはチャボ、コーちゃんらとプライベートスタジオ「ロックンロール研究所」にて録音された「夢助」収録の「激しい雨」のデモバージョン。
ジャケットデザインはRC全盛期を担当した井上嗣也。虹の写真は篠山紀信による。
清志郎のお通夜の日、東京の空に二つの虹がかかる現象が起きた。実に象徴的だ。ジャケットは実際のその写真ではないだろうが、それをモチーフにしていることは間違いないと思われる。

Oh! RADIO

作詞・作曲・編曲/忌野清志郎

Oh ラジオ 聴かせておくれ あの頃が まんま蘇るあのナンバー
Oh ラジオ 遠い空の向う 届くかな あのひとの胸に
繋がっているのは 曇った空だけじゃなくて
ぼくらの心、そう、いつも何処かでひとつさ、きっと、Woh,Woh

東京やベイエリア、リバプール、ニューヨーク、ロンドン、ベルリン、ジャマイカ、パリでも同じ素敵なラブソングが流される。肌や言葉が違ってもラジオからの歌を通じて世界の人達が心を一つにする。
そして彼女が教科書を広げてる時に、学校の屋上で聞いていた、かたわらのラジオから流れていたホットなナンバーを思い出す。
ラジオから世界中に響かせよう、愛と平和の歌を。

激しい雨(2006.05.14 Private Session)

作詞・作曲/忌野清志郎・仲井戸麗市 編曲/忌野清志郎

季節はずれの 激しい雨が降ってる
たたきつける風が 泣き叫んでる
お前を忘れられず 世界はこのありさま
Oh 何度でも 夢を見せてやる
Oh ダイヤモンドが輝いてる夜の夢
RCサクセションがきこえる
RCサクセションが流れてる

「現在の清志郎がRCサクセションと歌っているのが聴いてみたい」というチャボの希望から誕生した。
荒廃した世界から未来への希望を乗せて歌われている。
「夢助」でスティーブ・クロッパーがR&Bっぽくアレンジする前のワイルドな演奏が聴ける。
リードギターが仲井戸麗市、ドラムが新井田耕造、アコギが三宅伸治というRCに近いメンバーで録音されたセッション。サックスは清志郎が吹いている。
願わくばリンコさん、G2、破廉ケンチらもいれば…と思ってしまうのは欲張りだろうか。
「RCサクセションがきこえる」という歌詞と、RCを彷彿させる曲調、演奏に、RCファンの俺は胸に熱いものが込み上げてきてしまう。
チャボが作詞にからんでいる歌は「ダイヤモンド」という単語がよく出てくる。「雨あがり」しかり、「GLORY DAY」しかり。美しい思い出の代名詞としてチャボ独特の言い回しなんじゃないだろうか?

2011年3月11日午後2時46分、東北から関東までの広い範囲をマグニチュード9.0の大地震が襲い、大津波が街を飲み込んで荒れ狂い、 築き上げた文明の一端を音を立てて崩していった。
福島の原子力発電所は、津波の影響と利益優先で安全対策を怠っていたために冷却設備が働かず、放射性物質を吐き散らし、4月2日の清志郎の還暦の誕生日にもまだ事態収拾のめどがついていない。
これまで想像していた未来から置き去りにされつつある僕らは、 まだ道に迷ったままだ。
でも僕らはRCサクセションを聞こう。
平和だった時代、豊かだった子供の頃聞いた、 あのご機嫌なラブソング。あのイカレたナンバー。
そして未来を見失いそうな今、もう一度夢を見よう。
今日も僕らの耳にはRCサクセションが聞こえる。
RCサクセションが流れてるんだ。《雅》