RHAPSODY THE VIDEO/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

RHAPSODY THE VIDEO

1994年6月25日/ビデオ/キティレコード

_NowPrinting2.jpg

キティレコードで、伝説の久保講堂ライブの模様を撮影されたビデオが発見された。当時はプロモーションビデオやビデオのリリースなどはなかったので、本来は資料用、社内での評価用に撮影されたものである。キティの宗像氏や連野城太郎ことフランシス森川氏らの努力で発売まで漕ぎ着けた。
当時すでに編集された後らしく、画面分割によるコマ送りなど、今となっては古くさいエフェクトがかけられているのも、やむを得ないか。
5曲+0.1曲、時間にして30分もないのだが、一番活きのいいRCが動いているのが見られるのはうれしい!
後に「THE KING OF LIVE AT BUDOHKAN」とカップリングでDVD化され、さらに「RHAPSODY NAKED」にもDVDが同梱された。

よォーこそ(イントロのみ)

アルバム「RHAPSODY」冒頭にも収録されている「Yeah!Yeah!」と言うチャボによる煽りも収録されている。不良っぽいチャボが素敵だ!
なぜか出だしの部分しか収録されていない。テープの状態が著しく悪いかなにかで、収録するに耐えなかったのではないかと思ったが、全部良好な状態で存在するという話もどこかで聞いた。単に収録時間の問題だったのかな? せっかくの機会なのにもったいないよね。

エネルギー OH エネルギー

ブン・ブン・ブン

スローバラード

小川銀次のギターから始まるこの頃お得意のバージョン。
たしかにシングルマンのバージョンと比べると銀次のギターはちょっと余計な感じがするね。

雨あがりの夜空に

キモちE