The KING OF LIVE(ビデオ)/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

The KING of LIVE(ビデオ)

1984年4月10日/LP/ポリドール

kingofv.JPG

前年(1983年)のクリスマス武道館ライブの模様を収録したもの。
同名のライブアルバムが「OK」からの曲がほとんどだったのに対し、こちらは王道の選曲でちょっと面白みに欠けるかな?
でも「ベイビー!逃げるんだ。」のライブテイクはこれでしか見られない。
2002年7月17日に「ロックンロールショー80/83」として「RHAPSODY THE VIDEO」とのカップリングでDVD化される。
その後ビデオ版から曲数を減らし、別編集の映像を入れるなどして「キング・オブ・ライブ RCサクセション・アット・武道館」として発売された。曲数を減らすくらいならノーカット完全版として売り出したらいいのに…と思うのだが。
それにしても「The KING OF LIVE」っていうタイトルのCDやビデオが多すぎますなあ。このサイトもまたしかりではございますが。
2011年には異なるバージョンが別会社から一緒に発売された。片方は曲数が多く、同じ音源のCD付き。もう片方は未発表映像特典付き。もう何がなんだか…。
一応このページ下部にそれぞれの違いをまとめてみたが、購入時は念のためご注意を。

雨あがりの夜空に

作詞・作曲/忌野清志郎、仲井戸麗市

舞台前面の壁を倒して突然登場する意表をついた演出。

つ・き・あ・い・た・い

作詞・作曲/忌野清志郎

トランジスタ・ラジオ

作詞・作曲/忌野清志郎・G.1,238,471

ボスしけてるぜ

作詞・作曲/忌野清志郎

バックの演奏がマイナーにアレンジされている。
間奏にはビートルズのエリナーリグビーなどを織り込んでいる。

いい事ばかりはありゃしない

作詞・作曲/忌野清志郎

ベイビー!逃げるんだ。

作詞・作曲/忌野清志郎

ニューヨークで撮影されたプロモーションビデオが挿入される。ニューヨークの街中で清志郎が踊る踊る。そして最後はヘリで空高く舞い上がる。

スロー・バラード

作詞・作曲/忌野清志郎・みかん

お墓

作詞・作曲/忌野清志郎

Sweet Soul Music 〜 White Cristmas

作詞・作曲/忌野清志郎

後半にWhite Christmasを織り込んでいる。これってソウルミュージシャンのカバーなのかな?
クリスマスをクリトリスと歌っている(笑)

ドカドカうるさいR&Rバンド

作詞・作曲/G忌麗

エンジェル

作詞・作曲/忌野清志郎

途中Dr.がまるで遅れてしまっているようなアレンジで、あまり好きではない。

上を向いて歩こう

作詞/永六輔 作曲/中村八大

エネルギー Oh エネルギー

作詞・作曲/忌野清志郎

キモちE

作詞・作曲/忌野清志郎

  ロックン・ロール・ショウ 80/83


1998年7月29日発売
20曲収録(DVDは1枚)
計107分
RHAPSODY THE VIDEOとTHE KING OF LIVE AT BUDOHKANを1枚にしたもの。
久保講堂ライブ(RHAPSODY THE VIDEO)

  1. よォーこそ(イントロダクションのみ)
  2. エネルギー OH エネルギー
  3. ブン・ブン・ブン
  4. スローバラード
  5. 雨あがりの夜空に
  6. キモちE

武道館ライブ

  1. 雨あがりの夜空に
  2. つ・き・あ・い・た・い
  3. トランジスタ・ラジオ
  4. ボスしけてるぜ
  5. いい事ばかりはありゃしない
  6. ベイビー!逃げるんだ。(途中の映像は同曲のプロモーションビデオ)
  7. スローバラード
  8. お墓
  9. Sweet Soul Music〜White Christmas
  10. ドカドカうるさいR&Rバンド
  11. エンジェル
  12. 上を向いて歩こう
  13. エネルギー Oh エネルギー
  14. キモちE

THE KING OF LIVE AT BUDOHKAN 1983


2011年5月4日発売
DVD14曲収録、同じ内容のCD14曲収録
76分

  1. 雨あがりの夜空に
  2. つ・き・あ・い・た・い
  3. トランジスタ・ラジオ
  4. ボスしけてるぜ
  5. いい事ばかりはありゃしない
  6. ベイビー!逃げるんだ。
  7. スローバラード
  8. お墓
  9. Sweet Soul Music〜White Christmas
  10. ドカドカうるさいR&Rバンド
  11. エンジェル
  12. 上を向いて歩こう
  13. エネルギーOhエネルギー
  14. キモちE

キング・オブ・ライブ RCサクセション・アット・武道館


2004年11月26日発売
10曲収録
44分
雨あがりの夜空に、つ・き・あ・い・た・い、エンジェル、ベイビー!逃げるんだ。、トランジスタ・ラジオ他、詳細不明
Amazonのレビューによると、「ロックンロールショー80/83」に比べてカメラワークが全然違い、こちらの方が躍動的とのこと。
ベイビー!逃げるんだ。は別編集とも。プロモーションビデオをかぶせずにライブ映像そのままなのだろうか?

キング・オブ・ライブ / RCサクセション・アット・武道館


2011年5月25日発売
11曲収録
本編79分

  1. 雨あがりの夜空に
  2. つ・き・あ・い・た・い
  3. トランジスタ・ラジオ(前回特典映像で収録)
  4. Sweet Soul Music
  5. ベイビー!逃げるんだ。
  6. スローバラード
  7. ドカドカうるさいR&Rバンド
  8. エンジェル
  9. 上を向いて歩こう
  10. エネルギー oh エネルギー
  11. キモチE

初公開の映像特典28分

  • バックステージ映像(会場入りからリハーサル中の模様を収録)(BGMは82年BEAT POPSツアーの武道館でのの雨あがり)
  • 4カメ・ダイジェストライブ映像(おはようダーリン、いい事ばかりはありゃしない、チャンスは今夜)
  • ライヴ映像からのCM素材集(つ・き・あ・い・た・い、ステップ、君が僕を知ってる、他)

このビデオはいくつもバージョンがあります。
このページ下部参照のこと。