THE TIMERS/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

THE TIMERS

THE TIMERS
1989年10月11日/LP、CD/東芝EMI

timers.JPG

学園祭や平和コンサートなどを荒らしまくっていた、RCサクセションの忌野清志郎、MOJO CLUBの三宅伸治、杉山章二丸、ヒルビリーバップスの川上剛…に大変よく似た4人組による謎の土木作業員覆面バンド、ザ・タイマーズのデビューアルバム。
ライブでは他にもCOVERS事件を皮肉った「原発賛成音頭」などがあったが、レコード会社のお願いで収録されなかった。そのかわり大麻に関してはおとがめなしだということだ。原発がダメで、大麻がいいというのもおかしな話だ。

ヒットスタジオR&N出演時においては、本番になって「偽善者」のかわりに急きょ「FM東京」という、FM東京(現TOKYO-FM)をボロクソにこきおろした歌を歌って大問題となる。
「FM東京、腐ったラジオ、なんでもかんでも放送禁止さ。オマンコ野郎、FM東京!」
タイマーズでは、RCではとてもできそうにないことを自由にやっている。清志郎の身軽さ、いい意味でのいい加減さが表れている。本来はこういうこともRCでやりたかったようだが、メンバーの理解が得られなかった。
コミカルな面も多分に見られるが、その後の2・3'sのコミカルさに比べて全然かっこいい。偽悪のお面をかぶっているからだろう。清志郎の様々なバンド活動中、RCの次にいい活動だと俺は思っている。
でもこんなに好き放題やってて、右翼とかから暴力的な抗議はなかったんだろうか? 普通の人はあらかじめそういうことを心配して萎縮しちゃうんだけど、清志郎——あ、ゼリーか——は勇気があるのか、何も考えてないのか、とにかくすごい。とにかくエラい! 見習いたい。

A面

タイマーズのテーマ ~Theme from THE TIMERS~

作詞・作曲/TOMMY BOYCE & BOBBY HART
日本語詞:ZERRY & TOPPI

きめたい 燃やしてくれ さえない時はぶっとんでいたい
Hey Hey We're THE TIMERS Timerを持ってる
いつでもどんな時もTimerを持ってる

アメリカのアイドルバンド、モンキーズの「モンキーズのテーマ」(Theme From) The Monkees)のカバー。
堂々と「大麻を持ってる~」って歌ってるのが笑える。

偽善者

作詞・作曲/ZERRY

偽善者偽善者 あいつは偽善者(偽善者)
支配者支配者 俺は被害者(被害者)
偽善者はうたうよ 世界の平和を求め(平和平和平和平)
理解者はいないよ でてくる奴らはみんな偽善者

広島の平和コンサートで初めて歌われたナンバー。この時の司会は南こうせつだったかな?

偉人の歌

作詞・作曲/ZERRY

もしも僕が偉くなったなら(ヤッホー)
偉くない人の邪魔をしたりしないさ
あたりまえだろ ハ・ハ・ハ・ハ・ハ・ハ・ハ
そんな権利はないさ ハ・ハ・ハ・ハ・ハ・ハ・ハ
あたりまえのことすらよくわからない偉い人

「つ・き・あ・い・た・い」をモチーフにしているね。

ロックン仁義

作詞・作曲/ZERRY
どうせロックはありゃしねぇ
演歌やジャリタレばかりじゃないか
俺はしがないロックンローラー
義理も未練もありゃしねぇ
『古いやつだとお思いでしょうが、ちょっと言わせておくんなさいよ。気がつきゃ軽いサウンドばっかりじゃござんせんかい。えぇ、社長、どうなんだい』

イカ天に代表される、中身のあんまりなさそうなバンドブームと、替え歌さえも規制される世の中を悲しんでいる演歌。

デイ・ドリーム・ビリーバー ~DAY DREAM BELIEVER~

作詞・作曲/JOHN STEWART
日本語詞:ZERRY

もう今は彼女はどこにもいない
朝早く目覚ましが鳴っても
そういつも彼女と暮してきたよ
ケンカしたり仲直りしたり
ずっと夢を見て安心してた僕は Day Dream Believer
そんで 彼女はクイーン

これもモンキーズのカバーで、かわいく悲しく切ないラブソング。
清志郎…もとい、ゼリーの作詞能力の素晴らしさをあらためて実感したナンバー。原曲の「And a〜」を「そんで」って訳したセンスがいいね。それだけ見ると変に思えても、曲にすっきりはまって違和感がない。
亡くなったお母さんのことを歌っているとも言われている。
エースコック、スーパーカップのCM曲としても有名になる。グラッチェ、グラッチェ。

土木作業員ブルース

作詞・作曲/TOPPI

さぁ ほれ ほれ 掘りまくれ
俺の働く土木現場 今日も仕事がつらい
メシはねえか 休憩まだかい 俺はまだ眠っていたい
さぁ ほれ ほれ 掘りまくれ
太陽がせまってく

TOPPIがヴォーカル。
「星野監督」ってのは中日ドラゴンズの星野仙一監督のことかな?

争いの河

作詞・作曲/ZERRY

大人たちが言い争ってる 原発や米や税金で争ってる
大人たちが言い争ってる 社会や文化経済で争ってる
その間に目的を持った奴がちゃくちゃくと準備をしてる
(チャクチャク チャクチャク チャクチャク)

ささいなことでいちいち争ってる社会に向けて。
国会とか見てるとほんとそう思うよね。そんなくだらないことで時間と税金を無駄遣いするより、もっと他にやることがあるでしょうにねぇ。

カプリオーレ

作曲/BRAHMS 日本語詞/ZERRY

足の早いカプリオーレ さすがのお前も今日は走れない
すべてのハイウェイ閉ざされて
誰かが年老いて死んだという 国を挙げてのお葬式の日は
彼女のトラックも走れない
やだなー やだなー やだ やだ やだなー
すべてのハイウェイ閉ざされた

昭和天皇の大喪の礼による交通規制に対する「やだなー」という感情の表れ。
イントロの赤ちゃんの泣き声は清志郎の息子のタッペイ君。

LONG TIME AGO

作詞・作曲/ZERRY

Long Time Ago 44年前
原子爆弾が落ちてきて、何10万人もの人が死んでいったのさ
知ってるだろ? 美少女も美男子もたった一発
顔は焼けただれ髪の毛抜け 血を吐きながら死んでいくのさ
Long Time Ago 44年たった今
原子爆弾と同じようなものが おんなじこの国に次々とできている

広島への原子爆弾投下と、現代の原発問題をひっかけた歌。
原爆と原発を同列で扱うことが適当かどうかは意見が分かれると思うが、「たった一発…」という部分はいつ聞いてもゾクっとしてしまう。
タイマーズ以前にも、RCのライブでも歌われていた。

B面

3部作

作詞.作曲/ZERRY

イ.人類の深刻な問題
わかってるさ 態度が悪いんだろ
態度悪い 態度が悪い
言いたいんだろ 態度を正せと
Oh でも関係ねぇさ 俺ひとり態度よくしても
ヘーイ 人類は深刻な問題をかかえたままさ
ロ.ブーム ブーム
なにも変わらないさ みんな忘れちゃうさ ブームで終っちゃうさ
ブーム ブーム この夏のブーム
なんにも始まらないさ ひとつも終らないさ
はやく忘れなくちゃ みんなに遅れちゃうさ
ブーム ブーム この夏のブーム
ハ.ビンジョー
僕等の仕事はブームにのることさ yeah
ビンジョー ビンジョー
ビビンビビンビ ビンビン ビンジョー ビンジョー
過敏な神経にキンチョーの夏がくる
病院は入院患者に睡眠薬を常用させる yeah
低能なガキを教祖様にもちあげる
感情のない歌も金勘定が異常に上手
はい ビンジョー もう しています

ギーン ギーン

作詞・作曲/ZERRY

参議院議員 衆議院議員
金銀 参議院 衆議院議員
政治献金 成金議員 株券議員 黙秘権議会議員
金銀 参議院 衆議院議員

議員の種類(?)をえんえんと列挙してるだけなのだが、それだけでも金まみれ政治家のいやらしさが伝わってくる。

総理大臣

作詞・作曲/ZERRY

総理大臣 なんにもはっきり言わねぇ
総理大臣 遠回しでごまかしつつ喋る
総理大臣 何だか頼りねぇの  我が国の
総理大臣 まるでプロダクションのタレントみたい
誰かの言いなりのタレントみたい
総理大臣 タレントだったらおいらと組もうぜ
コンビを組んでブルースしようぜ
ブルースでこの国を動かしてやろうぜ
総理大臣 総理大臣 SORRY!!

当時の首相は、三本指を握らせて(30万円の意味)芸者と寝たのをばらされて退陣した宇野総理だった。

LONELY JAPANESE MAN

作詞・作曲/ZERRY

I'm just a lonely Japanese man
Feel like a motherless child
I'm just a lonely Japanese man
All we love is just money

日本人を皮肉った短い歌。

作詞・作曲/ZERRY

間接税 消費税 増税 酷だゼエ 国税
固定資産税 住民税 相続税 所得税 有名税 そりゃないゼエ
税 税 税 税 いやだぜ納税 脱税したいぜ 頼むぜ無税
無税 頼むぜ 無税

レコ倫の規定では、脱税したいだなんていう「公序良俗に反する」内容の歌は普通通らないんだけど、COVERS事件で批判を受けたため、原発以外については少し甘くなっていたのかも知れない。

イモ

作詞・作曲/ZERRY

イモ(イモ) イモ(イモ)
どうしてそんなにお前はイモなの
なんだか俺もイモになりそうだ
みんな仲良く安全にふかそう
大切なものを守りたい 守りたい
ダセェ(ダセェ)
どうにもこうにもあいつはダセェ 言うことなすこと
なんだか俺もイモをくいそうだ

イモが陰毛に聞こえるように歌ってる感じがする。

タイマーズのテーマ(エンディング) ~Theme from THE TIMERS (Ending)〜

作詞・作曲/TOMMY BOYCE & BOBBY HART

日本語詞:ZERRY & TOPPI
Hey Hey We're THE TIMERS Timerがきれてきた
そろそろ終わりだやってられねぇぜ
急いで帰ってへらへら笑うぜ
THE TIMERS TIMERS Wahh・・・・・

タイマーが切れてきたのと、大麻が切れてきたのがうまく掛かってる。

Walk don't run

作曲/JOHN SMITH

(Instrumental)

ベンチャーズのカバーのインストナンバー。
ライブでもよく曲間などに演奏していた模様。
「歩け、走るな(要するにあせらずゆっくり行け)=急がば回れ」って意味なんだろうね。