絵/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

(仲井戸麗市)
1990年2月21日/CD/東芝EMI

e.JPG

チャボのセカンドソロアルバム。
前作が攻撃的であったのに対し、今作は大人の落ち着きを感じさせる。テーマは「自由」。
今作は「ひさこと彼女の父と、コラに捧げる」とある。コラと言うのはチャボの飼っている犬。別な名前があったのだが、いたずらするたびに「コラ!」と叱っていたらそれを名前と勘違いしてそれに返事するようになったのだそうだ(笑)
前作「~BOOK」の攻撃的なナンバーを予想/期待していたため、最初聞いたときにはちょっと拍子抜けした。
今作がおとなしめな大人っぽいアルバムになっているのは、前作で怒りを全て吐き出してしまったためというのもあるのかも知れないが、ここ数年のCOVERS発売中止事件などにうんざりして、“怒り”とかをテーマに歌いたくなかったのかも知れない。

A面

ホームタウン

作詞・作曲/仲井戸麗市
編曲/仲井戸麗市・春日博文

ジェファーソンエアプレンに飛び乗って
緑の広場に着陸できたら
風と月のCafeでお茶でも飲もう
そこが俺のホームタウン」

ジャケットの詩にあるように、チャボが少年時代を送った新宿の街がテーマ。

夜のピクニック

作詞・作曲/仲井戸麗市
編曲/仲井戸麗市・春日博文

魅惑の夜はお前を連れて
ベッドを抜け出して遠い星まで歩いて行こう
知らない国へのとても奇妙な
不思議なピクニック 夜のピクニック

お前と二人、ベッドを抜け出してあてもない気ままなピクニック。さあ今夜はどこまで行こう。

ジャングル

作詞・作曲/仲井戸麗市
編曲/仲井戸麗市・春日博文

俺の密かな遊び場さ Yeah Yeah Yeah
確実に獲物を撃つ
他とは違う 別の秩序とルールを手にする
そこは無国籍 ジャングル ジャングル ジャングル

俺だけの自由を謳歌できるジャングル!
まさにジャングルビートなギターのリフなどがさすが。

ムード21

作詞・作曲/仲井戸麗市
編曲/仲井戸麗市・春日博文

世界中がやっ気になって騒いでるこの時期
明日のこと平和のことでやっ気になってる
そんな時困ったことに俺ときたら
そんな時代に生きてるくせに俺ときたら
引っ込み思案 Oh Oh

21世紀が迫るこの高度な文明社会、みんなすげぇ前向きに忙しく生きているのに、なのに俺だけ引込み思案。でもそんな俺だってそんなに変じゃないじゃんかよォ!
んーでもやっぱり…。またまた自嘲的な歌。
この頃はちょうどバブル経済の時期だったんで、社会は目まぐるしく空回りしていた。

少女達へ

作詞・作曲/仲井戸麗市
編曲/仲井戸麗市・春日博文

ボーレ むさぼーれ
優美 隠微に むさぼーれ
究極の快楽を ふしだらに歪んで むさぼーれ
ごたくならべ つよがりすぎ行く 虚しき無意味な夜より
遥か宇宙に突き刺さる 希望の思想を胸に抱いた
無邪気な君の心信じよう Oh yeah

薄っぺらい将来像を心に描きつつ、ダラダラとその日その日をすごす若者達への軽い皮肉をこめつつ、どこか若き日の自分をだぶらせるのか、突き放しきれない。
無邪気な君の心信じよう。
少年達というタイトルにすると“いかにも”なので“少女達”にしたが、それは少年達をも含んでいるとのこと。

グロテスク

作詞・作曲/仲井戸麗市
編曲/仲井戸麗市・春日博文

グロテスク グロテスク Ah Ah Ah Ah
世界は社会はグロテスク 画面は場面はグロテスク
やり口手口はグロテスク 見てる俺さえグロテスク

マスメディアによって見たくもないのに見せられる世間の薄汚れた一面。そしてついついそれに興味引かれてしまう自分も、その下世話さを助長している一人なのかも知れない。
渋谷君か誰かが、遠藤ミチロウと泉谷しげるが作りそうなタイトルだって言ってたっけ(笑)

インターミッション

作曲・編曲/春日博文

(Instrumental)

グロテスクから続くインストナンバー。

B面

慕情

作詞・作曲/仲井戸麗市
編曲/仲井戸麗市・春日博文

ほら ねぇ 来てごらん はやく ねぇ こっちへ
今夜 空に穴があいたよ 僕らが通り抜けられそうな
君の大切な人が 僕らを見て微笑んでる
さあ 泣きやんで

フォークソングっぽいスローナンバー。

ねぇHISAKO

作詞・作曲/仲井戸麗市
編曲/仲井戸麗市・春日博文

悪い夜の熱にうなされながら 帰って来たのさ今夜
Oh 声の限り Yeah 叫べばいいさ
すぐに行くよ 急いで行くよ 助けに行くよ
ねぇ HISAKO

ついに出ました、奥さんの名前を冠したナンバー。
写真集「Mr.&Mrs.」の撮影時にロンドンに渡った際の税関でのトラブルなどがモチーフになっているような気がする。
でも過激に走らずに「すぐに助けに行くよ」とやさしく奥さんに語りかけている。
「舞い上がってった天使と引き替えに紛れ込んだ迷子~」の一節は、長年飼ってきた猫のニャニャが亡くなり、犬のコラがやってきたことを言っているのだろう。いや、逆だったかな?

自由の風

作詞・作曲/仲井戸麗市
編曲/仲井戸麗市・春日博文

シャバダバダ シャバダ シャバダバダってば
何はなくても ここにお前といれば
今までと違う 明日の景色に 出会えるかも

そして自宅=シャバに帰って来てお前と一緒にいれば…。
ねぇHISAKOから続く短いナンバー。

エピローグ

作詞・作曲/仲井戸麗市
編曲/仲井戸麗市・春日博文

たかが知れてる社会に たかが知れてる自由さ
けちな都をうつむき歩く 俺もたかが知れてる
去り行く君に エピローグを捧げよう
Oh Oh Oh Oh Yeah Yeah

プシー音楽調のナンバー。
終わり行くもの、終わり行かねばならぬものへ捧ぐエピローグ。

ホーボーへ(アメリカンフォークソングへのレクイエム)

作詞・作曲/仲井戸麗市
編曲/仲井戸麗市・春日博文

他へ行こう 他へ行こう どこへでも ホーボーへ
この太った産業社会の屋根の下 無数の夜の隠れ家で
うごめく夜の兄弟 夢破れし人のすむ街
皿の上 何よりのご馳走 好物の自由を食べて
他へ行こう

道の続く限りどこへでも他へ行けるそんな大陸的精神。
こんな自由を謳歌したい。ある種憧れを乗せて歌われる。

スケッチ '89・夏

句/加藤龍明
作詞・作曲/仲井戸麗市
編曲/仲井戸麗市・春日博文

お別れの 何か告げてる 目の涼し
車は今 調布インターチェンジに さしかかったところさ
ラジオと武蔵野の夕空と
そしてお前が夏の終わりを知らせてる

父の俳句を織り込んでいる。
風鈴によしず、朝顔の鉢植が置いてあるような、そんな夏の情景が目に浮かぶ。蚊取線香の煙がブタの口から流れては消えて行く。
そして現代、俺は首都高速の渋滞に悩まされてノロノロ運転の車の中で現代なりの夏を体感している。

潮騒

作詞・作曲/仲井戸麗市
編曲/仲井戸麗市・春日博文

誰もお前をからかったりしない
お待ちかねブラウス 夏の風にひる返して
今日一日 海にでも居ようよ
ねぇ はるか沖まで ボートを漕ぎ出そうか
二人だけでさぁ……
過ぎゆく太陽の季節

日差しもじき弱まってきた晩夏、一緒に海にでもいようよ。
終わり行く夏のある一日情景。