I LIKE YOU/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

I LIKE YOU/忠実な犬(Doggy)

1990年9月5日/CDシングル/東芝EMI EASTWORLDレーベル

ilikeyou.JPG

アルバム「Baby A GoGo」からのカット。RC最後のオリジナルシングル。
たしかこれのみ、CDシングルのみの発売でレコードは出なかったように思う。
I LIKE YOUは、清志郎の死後にリリースされた清志郎のアルバム「Baby #1」にも収録されている。

I LIKE YOU

作詞・作曲/忌野清志郎
編曲/RCサクセション

そんなに考えることはないさ 初めに感じたままでいいさ
そのままでジューブン素敵さ 本当のことだけでいいさ
さあ笑ってごらん HA・HA・HA・HA・HA
My Baby I LIKE YOU I LIKE YOU I LOVE YOU
My My My My Baby I LIKE YOU
Yes,I DO LIKE YOU

さわやかなラブソングなのだが、演奏も歌い方もおとなしいので、暗い印象を受ける。
イラストレーターあさみかよこがキャラクターデザインしたプロモーションアニメも作られた。

忠実な犬(Doggy)

作詞/忌野清志郎
作曲/忌野清志郎、春日博文
編曲/RCサクセション

あたたかいお日様がビルの谷間のぞくよ
誰かがハチ公の前でギター弾いて歌うよ
ああ 忠実な犬
さあおいで また探しに行こう

歌詞の「ハチ公の前でギターを弾いた」のは清志郎本人のこと。忠犬ハチ公をモチーフにして「また楽しい人生を探そうぜ」と言っているのだろう。
バンドの人間関係もガタガタで、「人間相手にしてるより、犬の方がよっぽどつきあいやすいぜ」という意味があるのかも知れない。
いずれにせよ、RCサクセションというバンドの終焉を感じさせるナンバーの一つである。