コブラの悩み(ビデオ)/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

コブラの悩み(Cobra In Trouble)(ビデオ)

1989年1月25日/ビデオ/東芝EMI

cobra_v.JPG

「COVERS」の発売中止騒動の後おこなわれた日比谷野音でのライブビデオ。
2002年7月17日にDVD化される。

アイ・シャル・ビー・リリースト

オリジナルはThe BAND。作詞・作曲はボブ・ディラン。カバーズ騒動のことをストレートに歌っている。
歌詞カードでは「日はまた昇るだろう東の島にも」となっている所を「東の芝にも」(=東芝)と歌っている。

言論の自由

昔作った時は、まさかこんなにぴったりの状況が訪れるとは思わなかったろう。
「本当のことなんか言えない。言えばつぶされる!」

ノイローゼ ダンシング

初のビデオ化。サングラスを外さないところに、チャボのそうとうの怒りが感じられる。
後半の「腹の黒いおっさん」のくだりが歌われていないが、このライブの意義から考えると解せない。

明日なき世界

COVERSから。

シェルター オブ ラヴ

MARVYから。プロテスト路線の最初の曲。

俺は電気

MARVYから。

あきれて物も言えない

これまた入るべくして入ったナンバー。

君はLOVE ME TENDERを聴いたか?(SPECIAL SHORT VERSION)

本当は「あの歌は反原発の歌だって言うけど、違うよ、あれは反核の歌じゃないか…」という内容なのだが、イントロと冒頭のフレーズのみの収録となった。
清志郎曰く「東芝、マスコミ他全てに対しての嫌がらせです」
現場では「買った人が『最後の曲が途中で切れてるんですけど?』って言ってきたらどうしましょう」みたいな話もあったようだが、清志郎は「だったら全部収録させろよなー」とあきれていた。
完全版は海賊版として出回ったデモテープでのみ聞ける。清志郎のラジオ番組では一度オンエアされたが。