トランジスタ・ラジオ/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

トランジスタ・ラジオ/たとえばこんなラヴソング

1980年10月28日/シングル/キティレコード

transister.jpgtransister.jpgtransister2.jpgtransister2.jpg

この当時出したシングルの中では最も売れたナンバーの一つ。
その割にはジャケットがすごいシンプル…というよりも地味。

A面

トランジスタラジオ

作詞・作曲/忌野清志郎・G.1,238,471
編曲/RCサクセション

Woo 授業をサボって Yeah 日の当たる場所にいたんだよ
寝ころんでたのさ屋上で たばこの煙とても青くて
内ポケットにいつもトランジスタラジオ
彼女教科書広げてるとき ホットなナンバー空にとけてった
Ah こんな気持ち うまくいえたことがない ない

高校時代をモチーフとした青春路線の名曲。イントロのギターがしびれる。こんなかわいらしいポップスを作れるのがRCの魅力だよね。
共作のG.1,238,471とはG2の変名。
イントロがかなり長く取られた別テイクのロングバージョンが存在し、後に「ソウルメイツ」というベストアルバムに収録された。

B面

たとえばこんなラヴソング

作詞・作曲/忌野清志郎・小林和生
編曲/RCサクセション

歌うのはいつも つまらないラヴソング
おいらが歌うのは 安っぽいラヴソング
そうさおまえが好きさ
お前が好きさ おいらそれしか言えない 他の言葉知らない
だけど言葉で何が言える
誰かさんのように いい歌は知らない
気持ちがブルーなとき おまえの名をつぶやく程度さ
それでどうなるわけでもない

つまらないラヴソングこそ最高のラヴソングということを証明した曲。

この歌が収録されているアルバム