楽しい夕に/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

楽しい夕に

1972年12月5日/LP/東芝音工EXPRESSレーベル

yuube.JPG

タイトルの読みは「楽しい夕(ゆうべ)に」。
ファーストアルバムよりはちょっとだけおとなしめ。プロテストソングも鳴りを潜めている。
いろんな音をかぶせられた前作の反省から、ほぼメンバーだけの演奏でレコーディングされている。
残念ながらセールス的にはほとんど相手にされなかったようだ。

A面

ラー・ラー・ラ・ラ・ラ

作詞/忌野清志郎
作曲/破廉ケンチ・肝沢幅一

ラー・ラー・ラ・ラ・ラ
この気持ちわかっておくれよ
ぼくが作ったのさキミのために
さあキミもぼくと一緒に歌っておくれよ

楽しいパーティーを連想させる。陽気でほのぼのとしたナンバー。

エミちゃんおめでとう

作詞:林小和生
作曲:林小和生

君が一つ年をとってもぼくには何も関係ないさ
だって君はどうせバカで どうせ子供なんだから
そのままの君の瞳が そのままの君の唇が 好きだから
そのままの君の心が そのままの君の全てが とても好きだから

メインヴォーカルはリンコさん。
誕生日を迎えた彼女を小馬鹿にしているようでいて、「馬鹿で子供っぽいそのままの君が好きだ」という言い回しがニクイ。

忙しすぎたから

作詞/林小和生
作曲/肝沢幅一

楽しい夕(ゆうべ)にぼくの友達は
ゴキブリと一緒に昼寝をするのさ
この頃は誰も口をきいてくれないから
ぼくは寂しくて気が狂いそう
夏が終わってゴキブリが死んだら
もっといい友達に会えるかも知れない

リンコさんの詞による歌。メインヴォーカルは破廉ケンチ。
パーティーに誘われなかったか、もしくはひねくれて行かなかったのか。ちょっとした孤独を夏の風景に浮かべた歌。若い頃は孤独を感じることはよくあることだ。
タイトルをよく「楽しい夕に」と間違われる。

あの娘の悪い噂

作詞/忌野清志郎
作曲/肝沢幅一

あの娘の悪い噂聞かされる 聞きたくないのに
あの娘の悪い噂 誰が立てるのか? 信じない
どんな噂も手遅れなのさ ぼくがあの娘を知ってしまったんだから
噂を信じるよりも あの娘にだまされたい
噂を立てる君よりも あの娘の方がきれいだから

おそらくは以前つきあっていた不良娘との事を歌ったと思われる、ノリのいいナンバー。
「ぼくとあの娘」も同じ彼女との歌。
まわりがどんなに言おうとも、おかまいなく自分の信じたとおりに生きる姿勢が見られる。
「噂を立てる君よりもあの娘の方がきれいだから噂なんか信じない」というのもさすがの言い回し。

九月になったのに

作詞/忌野清志郎
作曲/肝沢幅一

九月になったのに いい事なんかありゃしない
九月になったのに 何にも変わりゃしないのさ
相変わらず蒸し暑いし 相変わらず夜は眠れない
相変わらずだよ
そちらはどうですか? 君はどうですか?
そちらも九月になりましたか? 九月はまだですか?

夏なんか蒸し暑いし、ゴキブリは出るし、独り者には女の薄着がうらめしいのだ。
夏の恋ははかないもの。月が変わればなんかいいことあるかも知れないと思いたい。

ねむい

作詞/忌野清志郎
作曲/肝沢幅一

ぼくのために 電話は鳴らないでおくれ
ぼくのために 朝は来ないでおくれ
ぼくは疲れてるのさ
君がぼくをどんなに愛していたって
ぼくのあくびを止めることはできないさ

そのまんま眠いのである。

B面

もっと落ち着いて

作詞/忌野清志郎
作曲/林小和生・肝沢幅一

出かける途中のバスの中で あの娘は手紙を書いている
バスを降りて近くのポストに あの娘は手紙を放り込むのさ
ボーイフレンドのバイクに乗って あの娘は手紙を出しにいく
そんな手紙がいつも来る
もっと落ち着いてぼくを愛して

好きな娘から何通もの手紙が送られる。あげく、家出をして泣きながらの電話。
恋をあせっているんだろうか。もっと落ち着いて。

君もおいで

作詞/忌野清志郎
作曲/肝沢幅一

ぼくのまわりにかわいそうな人がおおぜい集まった
君もおいで 君だけじゃないんだよ

救世主の気分だろうか。いや、自分達もかわいそうなのだ。同じ穴のムジナである。

去年の今頃

作詞/忌野清志郎
作曲/肝沢幅一

ぼくのうちにおいでよ ぼくが自転車で駅まで迎えに行くよ
二人でこたつで紅茶を飲もう オーティスのレコード聞きながら
去年の今頃のようにだよ

かけるレコードがフォークじゃなくてオーティス・レディングというところが非常に渋い。R&B at コタツ。こういうのの良さがわかる娘は今の世にいないだろーねー。

日隅くんの自転車の後ろに乗りなよ

作詞/忌野清志郎
作曲/林小和生・破廉ケンチ

日隈くんは今日から一人で自転車に乗るのさ
いつもはぼくが後ろに乗っていたのに
今日からはぼくはあの娘の後ろに乗るのさ
あの娘は女のクセに自転車こぐのが上手
日隈よりあの娘の方がぼく乗ってて楽しいよ
今日からはぼくはあの娘といつも一緒だよ

準メンバーだった友人・日隅権座をおちょくった歌。
日隅くんの後ろより、あの娘の後ろの方が乗ってて楽しいとは笑える。
日隈くんって、いじられキャラだったんだろうね。
日隈くんは後年自殺してしまった。

ぼくの自転車の後ろに乗りなよ

作詞・作曲/忌野清志郎

ぼくの自転車の後ろに乗りなよ
二人乗りで遊びに行こうよ
君はいつもぼくを愛してる
君だけがぼくの味方だった時もあった
君だけさ 忘れない

たった一人でも理解者がいると、この世は楽しくなるだろう。
口笛の部分はオーティス・レディングの「ドック・オブ・ザ・ベイ」がモチーフだろう。


以下4曲を追加したリマスター版
SHM-CD
キミかわいいね
あの歌が想い出せない
三番目に大事なもの
けむり