三番目に大事なもの/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

三番目に大事なもの/けむり

1972年12月20日/シングル/東芝EXPRESSレーベル

sanbanme.JPG

売れずにすぐに廃盤になってしまったシングル。
これ以降、1976年のスローバラードまでレコードの発売がなくなる。

A面

三番目に大事なもの

作詞/忌野清志郎
作曲/肝沢幅一
編曲/破廉ケンチ

一番大事なものは自分なのよ その次に大事なものが勉強で
三番目に大事なものが恋人よ
男の子なら誰でもかまわないわ 友達に見せるために恋はするのよ

清志郎の実体験に基づく。
高校当時付き合っていた豆腐屋の娘が、自分のことを一番大事に考えてくれないのを悲しんだラブソング。

B面

けむり

作詞/忌野清志郎
作曲/肝沢幅一
編曲/破廉ケンチ

火のないところにも煙は立っている
ほらご覧よあそこにも ぼくの煙が立っている
はじめは腹も立ったが 今じゃもうなれちゃった
火があるならいざ知らず 煙だけじゃ消せないさ

火のないところにたった煙は消せません。
破廉ケンチとハモって歌っている非常に短い曲。レコードの溝が少なかったろうな…(笑)
「火のない」というのは、「非のない」に通じる表現なのだろうか。いや、考え過ぎかな?

この歌が収録されているアルバム