スローバラード/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

スローバラード/やさしさ

1976年1月21日/シングル/ポリドール

slowbalad.JPG

日本の音楽史上に残る大傑作バラード。
結構プロモーションには力を入れたらしいが全然売れず、あっけなく廃盤に。
音楽マスコミの耳の悪さを露呈した出来事でもある。

A面

スローバラード

作詞・作曲/忌野清志郎&みかん
編曲/星勝・RCサクセション

昨日は車の中で寝た あの娘と手をつないで
市営グランドの駐車場 二人で毛布にくるまって
カーラジオからスローバラード 夜露が窓をつつんで
悪い予感のかけらもないさ
ぼくら夢を見たのさ とってもよく似た夢を

言わずと知れた日本屈指のバラードナンバー。
車が故障して中で彼女と一緒に寝たのは本当だが、本当は警官の夜回りで一度起こされたそうだ。それを憤慨して作り始めたが、曲が良かったので彼女(みかんさん)に「そんなこと歌うことないじゃない」と諭され、今の曲になったもの。
ポリドール・レコードの多賀プロデューサーはこの歌を評価し、当時2000万円くらいの多額の宣伝費をかけてラジオで大量のスポットCMを打ったのだが、セールスには結びつかなかった。(実売2000枚くらいだとか?)
後にわかったことによると、大量のスポットCMが流れたために、ラジオディレクター達の「あらためて番組内でかける必要はないだろう」という判断で、逆に番組内でちゃんと流されなかったという。

B面

やさしさ

作詞/忌野清志郎
作曲/肝沢幅一
編曲/星勝・RCサクセション

誰もやさしくなんかない 思い違いひとりよがりの
誰もやさしくなんかない ずるい人だ君は
ずるい ずるい
責任逃れ 君の荷物さ
それはぼくのじゃない ぼくに背負わせないで
誰もやさしくなんかない 君と同じさイヤらしいのさ
だからせめて 汚い真似はやめようじゃないか

「あなたってもっとやさしい人だったじゃない!」なんてイメージを押し付けられたのに反発して作られたんだろうな。
そりゃそうだ、都合のいい時ばっかりそんなことは言われたくない。

この歌が収録されているアルバム

スローバラード、やさしさのシングルバージョン他を追加した高音質リマスタリング版。