キミかわいいね/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

キミかわいいね/あの歌が想い出せない

1972年7月5日/シングル/東芝EXPRESSレーベル

kawaiine.JPG

ずいぶん地味なジャケットになってしまったのは、売れなかったために予算を減らされたんだろうか?
こんなひねくれた歌を当時のフォークファンがすんなり受け入れてくれるはずもなく、このシングルもほとんど売れなかったそうである。

A面

キミかわいいね

作詞/忌野清志郎
作曲/肝沢幅一
編曲/破廉ケンチ

キミかわいいね でもそれだけだね
キミかわいいね お人形さんみたい それだけさ
キミと話してたらぼくこんなに疲れたよ
酒でも飲まなきゃキミとはいられない
シラフじゃとても一緒にいられない
ぼくはさよならするよ 男には困らないだろう

「顔はかわいいけどそれだけだね」というひねくれた内容。無理矢理裏声で歌ってるところも人をバカにしてて素敵。

B面

あの歌が想い出せない

作詞/忌野清志郎
作曲/武田清一
編曲/破廉ケンチ

この街角一人 なんのあてもない
ついてないよ ぼくに雨も降りだした
曇った街並み ぼくには歌う歌もない
君がいつも歌ってた あの歌が想い出せない

かぐや姫のアルバム「はじめまして・・・かぐや姫フォーク・セッション」のために書いた曲をRCでもリリースしたもの。
作曲はRCの前身バンドのThe Remainders of The Cloverで活動し、後に自らのグループ「日暮らし」を結成する武田清一。

この歌が収録されているアルバム