S.F./THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

S.F./かくれんぼ

(忌野清志郎、Johnny,Louis & Char)
1986年3月21日/シングル/東芝EMI EASTWORLDレーベル

sf.jpgsf.jpgsf2.jpgsf2.jpg

アニメ映画「県立地球防衛軍」(安永航一郎原作)のために書かれた。
この頃はロックバンドを起用したアニメ映画が多かった。子供バンド(北斗の拳)、ラウドネス(オーディーン)、アルフィー(レンズマン)…。
ジャケットは表がライブの写真、裏がアニメの物。そういう点でもかなり異色な存在。
「ギャグマンガの主題歌を歌ってしまうなんて、清志郎の音楽史にミソが付いた」とか、「黒歴史だ」なんてファンの意見がありそうな気がするのだが、寡聞にしてそうした評価を耳にしない。アニメだとかなんだとか関係なくなるほど歌の出来が良かったせいだろうか。
清志郎がやるべきだったかどうかはともかく、安永航一郎のマンガは好きですよ、おいらは。念のため。

S.F.

作詞・作曲・編曲/忌野清志郎+CHAR

これから始まる不思議なストーリー
これはS・F(サイエンス・フィクション)まぶしいスクリーン
スリルとラブ・ロマンス 夢中にさせる
Yeah 謎に包まれた S.F.
君の心は誰にもわからない わからない
君のことがもっと知りたい 始めよう!

かっこいいギターナンバー。曲はほとんどチャーが作ったらしい。清志郎のブルース・ハープがうまく使われている。

かくれんぼ

作詞・作曲・編曲/忌野清志郎+CHAR

もういいかい? まだだよ
お日さまが沈んでも 一人でかくれんぼ
あの娘をさがすよ
ぼくは鬼さ

甘くせつないアコースティックナンバー。
なかなか歌ができず、そのことをCHARが「もういいかい、まだだよ」と歌にして、それをもとに清志郎が作ったらしい(笑)

この歌が収録されているアルバム


SF収録


かくれんぼ収録