県立地球防衛軍/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

県立地球防衛軍

(忌野清志郎、Johnny,Louis & Char、羽田健太郎)
1986年3月30日/LP、CD/東芝EMI EASTWORLDレーベル

kenritsu.JPG

「巨乳ハンター」、「陸軍中野予備校」などの安永航一郎原作による同名のアニメビデオのサントラ盤。劇場公開もされた。
この頃はアルフィーが「レンズマン」、ラウドネスが「オーディーン」、子供ばんどが「北斗の拳」といった具合に、主題歌にロック系のミュージシャンを起用したアニメ・映画が多く作られた。
その一環なのだろうが、清志郎とJohnny,Louis & Charが安永航一郎のマンガ向けに歌を書くというのは唐突だ。作者がファンという話も聞いたことがない。
もちろん清志郎も話が来てから原作を読んだ。子供の頃読んだ手塚治虫などのマンガと比べ、話の終わらせ方などが全然違うのに戸惑ったそうである。
KJLCの曲以外は全て羽田健太郎氏によるインストナンバー。「プライベート」のKJLCバージョンを聞けるのはこのアルバムだけなので、せめてKJLC部分だけでも再発してくれという要望も多い。一応CDも出ていたのだが、今ではこれもかなりレアな存在になっている。
ポスター付き(バラダギ様&盛田のだけど)。
ネットで読んだアニメ制作関係者の話によると、スケジュールがひどく、オープニングが出来た後に届いた歌が全然画面と合わず、演出家がヤケクソになっていたそうだ。でも完成品は結構まとまってるんで、苦労したんじゃないだろうか。イントロなどがかなりはしょられてるのはそのせいかも知れない。
田舎の少年だった俺は、恥ずかしながらCharの名前をこれで初めて知った。
CDも発売されていたが、超レア。

S.F.

作詞・作曲・編曲/忌野清志郎+CHAR

これから始まる不思議なストーリー
これはS・F(サイエンス・フィクション)まぶしいスクリーン
スリルとラブ・ロマンス 夢中にさせる
Yeah 謎に包まれた S.F.
君の心は誰にもわからない わからない
君のことがもっと知りたい 始めよう!

清志郎のブルース・ハープと、CHARのギターがかっこいい。
依頼元からは「あんまり作品の内容にこだわった歌詞でなくていい」って言われたようだ。 たしかに内容との接点は特にないけど、映画の主題歌を手がけるのは初めてなので、いかにも映画に向けた感じの歌詞だよね。

終わりなき戦い

作曲・編曲/羽田健太郎

(Instrumental)

原滝の母

作曲・編曲/羽田健太郎

(Instrumental)

脱線と追突のサンバ

作曲・編曲/羽田健太郎

(Instrumental)

今津留の星

作曲・編曲:羽田健太郎

(Instrumental)

放課後のバラダギ

作曲・編曲/羽田健太郎

(Instrumental)

B面

プライベート

作詞/忌野清志郎
作曲/忌野清志郎+三宅伸治
編曲/忌野清志郎+CHAR

忙しいぜ とても 遊んじゃいられねえ
忙しいぜ Yeah だから今夜はBaby Bye Bye
気にすんなよ 気にすんなよ Baby この愛は変わらない
気にすんなよ 気にすんなよ Baby お前を抱きたい気持ちだが
そこのところ ぐぐっと抑えて
働くんだ 眠らないぜ 締め切り間近だ
欲しいものは今はたった一つ
プライベートな夜を手に入れて君にあげたい!

これもアニメの主題歌ということで、締め切りに追われる漫画家の気分で書かれたような気がする。清志郎も昔漫画家志望だったしね。
…と思ってたら、レコーディングの前日にギリギリで三宅伸治と書いたんだって。それだから「締め切り間近だ」とかなんとか歌われてるわけね(笑)
三宅伸治との初の共作。RC解散後、2・3'sでもレコーディングされたが、このオリジナルのほうがギターのフレーズがかっこ良くて好きだ。

地方の長い夜

作曲・編曲/羽田健太郎

(Instrumental)

サンチン怒る

作曲・編曲/羽田健太郎

(Instrumental)

史上最大の省略

作曲・編曲/羽田健太郎

(Instrumental)

さようなら裕子

作曲・編曲/羽田健太郎

(Instrumental)

かくれんぼ

作詞・作曲・編曲/忌野清志郎+CHAR

もういいかい? まだだよ
お日さまが沈んでも 一人でかくれんぼ
あの娘をさがすよ
ぼくは鬼さ

アコースティック・ギターが切なさをかもし出す。
この曲のクレジットは清志郎&Char名義。