PLEASE ROCK ME OUT/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

PLEASE ROCK ME OUT at 日比谷野外音楽堂 1981.5.30/5.31

RCサクセション
2016年2月5日/CD/BARCA

rockMeOut1.jpg

rockMeOut2.jpg

1976年から1985年まで所属していた事務所(株式会社りぼん)の倉庫から発見されたという、野音のライブ音源。
ユニバーサルからアルバム「THE KING OF LIVE」の完全版の発売が告知されたのと前後して、2016年1月末に、降って湧いたようにこちらもリリースが告知された。
耳懐かしいロンドンレコード時代のプライベートレーベル「BARCA」から、Amazon限定で急遽リリース。全37曲。
CD4枚組で、特設サイトによれば「MCやオープニングSEまで未編集のノーカット版」ということだが、2日目の最後3曲(雨あがりとか)が欠けているそうだ。
これについてはAmazonに「2日目のアンコール曲については、劣悪な録音状態とCD容量の都合上により収録しておりません」とある。まあしょうがないわな。リリースされたことを歓迎したい。

きちんとラインで録音されたものでないので、各楽器の音の分離とかは悪いけど、ロケンローファンはそんなこと気にしてはいけないのです(笑)
かえってこういうブートっぽいのがカッコ良かったりしてね。
だからって音質最悪なものを「どうせ買うんだろ? グフフ」とばかりにいっぱい出されるようになっても困るけどさ。

納品が遅かったのか、Amazonの処理が遅かったのか、はたまた大人気完売だったのか、発売日が迫っても品切れの表示が続くことにヤキモキ。

iTunesでアルバムタイトル取得したら、1枚がPLEASE ME ROCK OUTになってた。シッカリシロ。

DISC 1 (1981.5.30)

オープニング

長いサウンドチェックから生向委のファンファーレ、チャボの煽りまで。
あがた森魚のヴァージンVS(ヴィズ)が前座だったらしく、「ヴァージンVSご機嫌だぜ! ファンになっちまうぜ!」とも。

01.よォーこそ

RHAPSODYと違ってイントロはホーンが目立つ。

02.ダーリン・ミシン

間奏のG2のミシンみたいなキーボードはPLEASEと同じ8ビート。

~MC~

03.君が僕を知っている

04.ボスしけてるぜ

05.よそ者

BLUEのテイクに比べちょっとテンポ遅め。ちょっと気だるい感じも。
BLUEはまだレコーディング前で、同アルバム収録のナンバーはいろいろアレンジが固まってないようだ。

06.あの娘のレター

BLUEで消されてた「やたらいきがってポリ公」がやっとちゃんと聞ける。

07.ステップ!

レター〜から急に切り替わってイントロが始まる。

~MC~

チャボにつなげる短いMC。わざわざこのために1トラック作らなくても…。

08.チャンスは今夜

テンポ速め。ホーンとかがかぶっちゃってギターの音が弱いなー。

09.あきれて物も言えない

ブルースセッションから一転してイントロに入る。かっこいい。

10.ロックン・ロール・ショー

~MC~

「シングル・マンの中から一曲!」これも短い。

11.ぼくはぼくの為に

まさかこれのライブ音源を聞けるとは!

DISC 2 (1981.5.30)

12.イントロダクション

G2の(?)静かな演奏。

13.エンジェル

~MC~

「ハイヤー! タクシー! バス! ハイヤー!」ってのは何か元ネタがあるのかな?
「免停中だけど懲りちゃいねぇぜ」代わりに自転車乗って信号無視してるけど、駅前の交番の生意気なおまわりは1段ギヤだから全然追いつけないんだ。俺は特注の10段ギアなんだぜ」

14.DDはCCライダー

PLEASEのよりアップテンポでやんす。

~MC~

「生活向上委員会、略して生向委!」

15.Sweet Soul Music

今回はドック・オブ・ザ・ベイが入っております。

16.ブン・ブン・ブン

前曲から間髪入れず。

~MC~

「みんな、愛しあってるかい?」
4分半の長いMC。

17.指輪をはめたい

圧巻の18分半!

18.トランジスタ・ラジオ

「聞いたことなんかない」で一度ブレークして、また「君の知らないメロディ」って歌い出すことをずいぶん繰り返しているエンディング。
そして曲を切らさないまま「明日も来てくれ。来れないやつは7月に所沢球場で会おうぜ」って、雨あがりにつなげる。

19.雨あがりの夜空に

シングル版の「どうぞ勝手に降ってくれ〜」で歌われてる。
MCのバック演奏から引き続いての16ビートのドラムがちょっと違和感。シーケンサーのような気さえする。
追い出しアナウンスまで入ってる。

DISC 3 (1981.5.31)

1日目の音源に比べるとすこ〜し音が悪い。

オープニング

「昨日に続いてダメ押し来日です!」
チャボの煽り。

01.よォーこそ

02.ダーリン・ミシン

~MC~
03.ガ・ガ・ガ・ガ・ガ

~MC~

04.いい事ばかりはありゃしない

05.あの娘のレター

06.ステップ!

~MC~

「いつもチャボ君にはひとかたならぬお世話になっています。そう言えって言われてきたんですけど…。チャボが一曲歌ってくれます」

07.チャンスは今夜

08.あきれて物も言えない

09イントロダクション

「夜の散歩をしないかね?」のピアノ演奏。

10.エンジェル

DISC 4 (1981.5.31)

11.ロックン・ロール・ショー

前奏カットで、フェードインでいきなり歌が始まる。

12.ぼくはぼくの為に

~MC~

「今日も元気に免停中です!」

13.DDはCCライダー

~MC~

「生向委を加えて、俺たちの尊敬するソウルマンに捧げたナンバー!」

14.Sweet Soul Music

最後に長ーいドラムソロ。

15.ブン・ブン・ブン

~MC~

16.指輪をはめたい

17.トランジスタ・ラジオ

18.ボスしけてるぜ