ONE NITE BLUES/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

ONE NITE BLUES/さらば夏の日 '64AUG

(仲井戸麗市)
1985年9月21日/シングル/東芝EMI EASTWORLDレーベル

oneNiteBlues.jpgoneNiteBlues.jpgoneNiteBlues2.jpgoneNiteBlues2.jpg

チャボのファーストソロシングル。良すぎる!
タイトルの「NITE」は「NIGHT」のスラング。「I LOVE YOU」を「I LOVE U」と書くようなもの。
ジャケット写真がまたいいよね。このギターは糸井重里からもらったギブソン・レスポールカスタム。このアルバムのレコーディングには使われていないらしい。

A面

ONE NITE BLUES

作詞・作曲/仲井戸麗市
編曲/仲井戸麗市・春日博文

8月の海を背にして眠ったんだ 朝が来るまで 車の音子守歌に
防波堤の長いベッドで あの娘思い出して 泣き出す心殺して夜
大磯まで逃げられりゃ 逃げ切れるはずなのに
久里浜年少 久里浜年少 ONE NITE BLUES

本当の不良少年達に捧げるブルース。後半の泣きのギターは本当に泣ける。
久里浜年少とは、神奈川県久里浜にある少年院のこと。九十九里浜の少年ではない(笑)

大きな地図で見る

B面

さらば夏の日 '64 AUG

作詞・作曲/仲井戸麗市
編曲/仲井戸麗市・春日博文

(インストゥルメンタル)

夏の終わりを感じさせるきれいなインストナンバー。G2の弾くシンセの音色も心地よい。
晩夏の沈み行く夕陽の浜辺でこれを聞いたら最高だろうな。

この歌が収録されているアルバム