Oh! Baby/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

Oh! Baby/ダンスパーティー

1983年6月1日/シングル/ロンドンレコードBARCAレーベル

ohBaby.jpgohBaby.jpgohBaby2.jpgohBaby2.jpg

アルバム「OK」に先駆けて発売されたシングル。
とってもいいナンバーだけど、シングルカットするにはちょっと地味なナンバーだったかも知れないね。

A面

Oh! Baby

作詞・作曲/忌野清志郎
編曲/RCサクセション

一緒に暮らそう ぼくと二人で
ふさわしい家を探して住もう
そしたらぼくはギターとペンを持って
君のための歌をきっと書くだろう
Oh Baby
ぼくを泣かせたいなら 夜更けに悲しい嘘をつけばいい
ぼくをダメにしたいなら ある朝君がいなくなればいい
それだけでいい

現夫人・石井さんのことを歌ったあまりにも切なすぎる歌。
彼女にメロメロになっている感じが切実に歌われている傑作。
ビートルズか誰かの手法を真似ているらしく、ヴォーカルがステレオのほぼ片側からのみ、ささやくように入れられている。
「5月にはきっと君に贈るだろう」というのは、石井さんの誕生日が5月なのだそうな。

B面

ダンスパーティー

作詞・作曲/忌野清志郎
編曲/RCサクセション

シャンペンを抜いて君に注ぎたい
君の愛のグラスに今夜注ぎたい
おいしそーなピザパイ指でかき回しながら
はやく栓を抜いて君に注ぎたい
ダンスパーティーにおいで だって君も好きそう
ダンスパーティーにおいで はやくおいで

ちょっとHなR&Bナンバー。BLUE DAY HORNSによるホーンが気持ちいい。
Hを食べ物に例えているのだが、俺の中学生当時の友達はその意味を理解できず、「ピザパイをかきまわす」などと聞いて「汚ねぇ」とか言ってた(苦笑)

この歌が収録されているアルバム