NAUGHTY BOY(シングル)/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

NAUGHTY BOY/DIGITAL REVERB CHILD

1988年3月25日/シングル/東芝EMI EASTWORLDレーベル

naughtyboy.jpgnaughtyboy.jpgnaughtyboy2.jpgnaughtyboy2.jpg

アルバムMARVYからのカット。
同名の12インチシングルとは無関係。
どちらかと言うとデジリバの方がA面っぽいんだけどね。ミックスはアルバムと大差がない。

A面

NAUGHTY BOY

作詞・作曲/忌野清志郎
編曲/RCサクセション

離れ離れの心は 二度と元には戻りそうもない
いたずらっ子だったあいつも 俺が仕掛けた罠を鼻であしらう
何がそんなにおかしいの?
何が変わった いつからそんなに落ち着いていられるの?

永遠の少年・清志郎が少し大人になったと感じたナンバー。はじめて「おじさん清志郎」を感じさせた曲。

B面

DIGITAL REVERB CHILD

作詞・作曲/忌野清志郎
編曲/RCサクセション

タライ回しにされるよりむしろ 君のラタイが見たい
急いではいるけどかまわんさ リラックスさせてくれるなら
君に会えてうれしい まるで超電導 ノーベル賞
CDの音が鳴り響くこのホールで
DIGITAL REVERB CHILD
君はDIGITAL REVERB CHILD

当時の流行語だった「新人類」にある種の拒絶反応を示し、皮肉った曲。
当時は「CDなんか音がキンキンしててだめだ」とかいろいろ言ってたもんね。
歌詞は「たらいまわし」と「裸体」、「リラックス」と「スラックス」など後に悪化するダジャレのはしりとも言える(苦笑)