初期のシングル・マン/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

初期のシングル・マン -The Immortal RC SUCCESSION-

RCサクセション
2016年11月9日発売予定?(発売延期とも)/CD/なかよしグループ

earlySingleman.jpg
syokiSingleman01.jpg
syokiSingleman02.jpgsyokiSingleman03.jpgsyokiSingleman04.jpgsyokiSingleman05.jpgsyokiSingleman06.jpg

1976年に発表された名盤「シングル・マン」。
昨年の再発売に合わせた特別番組などで取り上げられ、発売までの経緯や廃盤から再発などの紆余曲折は語り尽くされてきたが、それ以前に行われていたスタジオ・デモセッションを収録したカセットテープを、当時の所属事務所が発掘。

1970年代初めにモウリスタジオで行われたデモセッションの模様を、ライヴ音源のみで音源化されている未発表曲も含め ほぼノーカットで収録。
さらにボーナスディスクとして、1974年10月31日横浜教育会館にて開催された「邪魔者RCサクセションコンサート」を同梱。
(メーカー・インフォメーションより)

ディスク2はこれまで「シングルマン・デモ」としてファンの間でやりとりされてきた音源であろう。俺が入手したのと比べ、曲順こそバラけているが曲数は多い。
ディスク1はシングル・マンそのままなんだろうか。昨年のリマスター版は未購入なので、これがそれだったらありがたいが、すでに持ってる人からしたらまた同じものを買わされることになる。
ディスク3、4の「邪魔者RC」コンサートの音源はこれまた貴重だ。当然未聴。
こうした音源はまだまだ数多く存在するんだろう。ファンではあってもコレクターではないので、一度にいっぱい出されても全部は買ってられないけど、一年一作くらいなら、希少度を見て購入したい。
期間限定の購入特典としてもう一枚CDが付いてくるようだ?

発売されない…

さて発売予定日から1年近くがたったが、発売延期未定のまま、一向に発売される気配がない。
めんどくさい大人の問題があるんだろうけど、そういうのがちゃんとクリアされた時点で発売を告知してほしいものだ。
RC関係はそういうことが結構あるのでイライラさせられる。

ディスク 1

ファンからの贈り物
大きな春子ちゃん
やさしさ
ぼくはぼくの為に
夜の散歩をしないかね
ヒッピーに捧ぐ
うわの空
冷たくした訳は
甲州街道はもう秋なのさ
スローバラード

ディスク 2

夢を見た
ベルおいで
弱い僕だから
一日
ぼくの情婦
マリコ
ぼくとあの娘
君が僕を知ってる
ダーリン・ミシン
お墓
仕事なので
世間知らず
雨の降る日
窓の外は雪
ガラクタ
ぼくはタオル
君にさようなら
ぼくの家の前の道を今朝も小学生が通います

ディスク 3、1974年10月31日 横浜教育会館「邪魔者RCサクセションコンサート」

2時間35分
去年の今頃
うわの空
日隈君の自転車のうしろに乗りなよ
甲州街道はもう秋なのさ
悲しいことばっかり
大きな春子ちゃん
マリコ
ぼくはぼくの為に
世間知らず
ヒッピーに捧ぐ
もっとおちついて

ディスク 4

夜の散歩をしないかね
ファンからの贈りもの
君が僕を知ってる
弱い僕だから
やさしさ
ダーリン・ミシン
スローバラード

通販はhmvで発売延期とある以外、amazonなどでの掲載は現在ないようです。