ボスしけてるぜ/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

ボスしけてるぜ/キモちE

1980年5月21日/シングル/キティレコード

boss.jpgboss.jpgboss2.jpgboss2.jpg

当初ジャケットは清志郎の飼っていた猫のぶっちゃんになるはずだったが、サザンオールスターズが猫のジャケットのレコードを同時期にリリースしたため、当時の壱万円札の聖徳太子になった。
このシングルからG2が正式参加。

A面

ボスしけてるぜ

作詞・作曲/忌野清志郎
編曲/RCサクセション

ボス、ボス、ボス
ボスの機嫌のいいときにおいらボスにこう言った
“ねえボス、少し上げてくれ、ぼくの給料”
するとボスがこう言った
“俺の方こそ上げてもらいてぇなボーズ”
そんな言い方ひどいわ ボス!
給料日前にはいつもあんたをうらんでるボス、ボス、ボス

「給料もっとあげてくれ!」という誰しもの願いを茶目っ気たっぷりにブルースに乗せて歌ったのだが、労働青年の勤労意欲をそぐということで銀座界隈の有線放送で放送自粛要請が出された。頭の固いヤツはどこにでもいる。
…という話は、実は当時キティレコードの担当・宗像和男氏による話題作りためのウソだったことが判明(2013年5月4日のCS放送の座談会より)。だ・ま・さ・れ・た!
宝島の「愛しあってるかい」には毎日新聞の「ボスにきらわれる曲」とした記事が載っていたが、大新聞もかつがれてしまったわけだ。
「間違った情報に躍らされるんじゃねえぞ〜!」(笑)

B面

キモちE

作詞・作曲/忌野清志郎
編曲/RCサクセション

E E E キモちE
そうさおいらは一番キモちE
誰よりもキモちE サイコーサイコー
布団で寝ているやつより 女と寝ているやつより
新聞読んでるやつより 牛乳飲んでるやつより
誰よりもキモちE どこまでもキモちE
サイコー、サイコー

ライブでもおなじみの、アップテンポナンバー。ドラッグのことを歌っている。春日博文のヘヴィーなギターが絡んでくる。
ちゃんとコードがEなのがさすが(笑)

この歌が収録されているアルバム