the TEARS OF a CLOWN/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

the TEARS OF a CLOWN

1986年10月12日/LP/東芝EMI EASTWORLDレーベル

tears.JPG

この夏、久々におこなった日比谷野音での2週連続4日間のライブを集大成したレコード2枚組ライブアルバム。(CDでは1枚)
Wilson Pickettのカバーで始まるオープニングは貫禄を感じさせる。新旧バラエティに富んだ選曲も良い。
アサミカヨコの描くマンガのジャケットは、これまでの渋みのあるデザインと比べて意外だった。デザインはJanis Joplin のチープ・スリルのマネ。

DISC 1

IN THE MIDNIGHT HOUR

作詞・作曲/Wilson Picket Jr・Steve Cropper

I'm gonna wait till the midnight hour
That's when my love comes tambling down
I'm gonna wait till the midnight hour
When there's no one else around

ウィルソン・ピケットのカバー。
オーティス・レディングのバックバンドのギタリストで、後年清志郎と無二の親友になるスティーブ・クロッパーが共作している。

Sweet Soul music 〜 Strawberry Fields Forever

ビートルズの曲を後半に挿入している。

君が僕を知ってる

ラプソディー

よそ者

アナログレコードではよそ者からB面。

君はそのうち死ぬだろう

作詞・作曲/忌野清志郎

君はそのうち死ぬだろう このままいけば死ぬだろう
だからなんとかしておくれ 君が死んだら迷惑だから
君はそのうち死ぬだろう 誰かが発見するだろう
しばらく誰もが泣くだろう 僕らも泣き真似してあげる

当時、アイドル歌手の岡田有希子が飛び降り自殺したことに端を発する、ファンの後追い自殺が社会問題化していた。
そんな風潮に対して清志郎はフォーク時代の古い曲を持ち出してきた。この歌が聴けるのはこのアルバムだけ。
オリジナルの「首でもくくって死ぬだろう」という歌詞が「ビルから飛び降りて死ぬだろう」に変えられている。
後半にビートルズの「She loves you」が重ねられている。
この曲は当時のRCの準メンバー的存在だった日隈権座(ひぐまごんざ)が鬱になった時に、逆説的に励まそうとして作った歌だ。しかしその思いも届かず、日隈くんは鉄道自殺してしまった。
初日の演奏ではもっと暗いアレンジで、客席が静まり返ってしまうほどだったという。アルバムに収録されたのは別アレンジのテイク。
自殺を扱った内容がレコ倫の審査基準に引っかかったらしく、歌詞の掲載が割愛されている。

打破

チャボのソロアルバムから。
間奏のギターとサックスのソロ合戦が圧巻。

スローバラード

DISC 2

スカイ・パイロット

トランジスタ・ラジオ

ドカドカうるさいR&Rバンド

LONELY NIGHT(NEVER NEVER)

ヒッピーに捧ぐ

非常に久しぶりにこの名曲を出してきたことが話題になる。これも岡田有希子事件が関係しているんだろうか?
なお、時々間違われるが、この歌は昔のマネージャーのオオシロくんの突然死に対しての歌で、「君はそのうち…」の日隈くんについての歌ではない。
アナログレコードではこの曲からB面。

自由

雨あがりの夜空に