ベイビー!逃げるんだ。/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

ベイビー!逃げるんだ。/おはようダーリン

1983年11月7日/シングル/ロンドンレコードBARCAレーベル

nigerunda.jpgnigerunda.jpgnigerunda2.jpgnigerunda2.jpg

久しぶりに内容も音もカラっとしたロックンロール。シングルレコードらしい曲でいいね。
最近ようやくベストアルバムに収録された。

A面

ベイビー!逃げるんだ。

作詞・作曲/忌野清志郎・仲井戸麗市
編曲/RCサクセション

最悪だぜ 女とイチャついてる暇もねぇ
ロックバンドのツアーが行くぜ
汚れたステージ衣装で おなじみの曲やるのさ
意味もなくわめきちらすぜ
Baby! 逃げるんだ Baby! 逃げるんだ
Baby! 逃げるんだ げるんだ

清志郎が主演した三菱自動車「ミラージュ」のCMソング。おそらくタイトルが先に決められていて、それに合わせて書かれた歌。
「逃げるんだ。」というように語尾に「。」を付ける、モーニング娘。を先取りしたようなセンスは、コピーライター糸井重里によるものと思われる。
これまでは不遇時代に書きためた曲がほとんどだったが、これはこの当時作ったもの。肝臓も良くなり、久しぶりに作ってみて「まだまだ出来るじゃん」と安心したナンバー。“get on down”という言葉を連想させる「げるんだ」っていう言語感覚がいかす!
2番に出てくる「レスポール」とは何ぞや? と子供の頃思っていたのだが、自分でギターを始めてみて、ギブソン社が出しているギターの種類のことだとわかった。重たいんだ、これが。チャボの「ONE NITE BLUES」のシングルジャケのギターがそれね。俺も真似してほぼ同じギターを買った。
ちなみに同CMの続編は同じ曲を使っての、社会現象にまでなったエリマキトカゲCFだった。

B面

おはようダーリン

作詞・作曲/忌野清志郎
編曲/RCサクセション

おはよう 僕のダーリン 素敵な朝なのさ
早く起きて 外は明るいよ セントラルに映画見に行く約束だよ
みんなに見られるよ 二人で歩けば
ほら、ね
手をつないで 肩を寄せて 約束どおりの午前中さ

ソウルミュージシャンを意識した、非常にうねった歌い方に特徴がある、古典的なR&Bナンバー。でもそこがまた良い。
セントラルというのは立川かどこかの映画館のことらしい。

この歌が収録されているアルバム