DANGER/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

DANGER

(どくとる梅津バンド&忌野清志郎)
1982年11月25日/LP/ロンドンレコードBARCAレーベル

danger1.JPG

RCのホーンセクションを担当する梅津和時率いる「どくとる梅津バンド(D・U・B)」のデビューアルバムを、清志郎がプロデュースしたもの。もちろんVo.も取っている。
メンバーの明るい性格のとおり、ポップでアバンギャルド、なんちゅーか結構遊んでいる曲が多い。
後にセカンドアルバム「DANGER2」とカップリングでCD化。
しっかし、なんちゅ〜解説のつけにくいアルバムだ(笑)

A面

ポップアップ
作曲・編曲/早川岳晴

(Instrumental)

テンポのいいインストナンバー。
こういうのをフリージャズっていうの?

メロディー

作詞/忌野清志郎
作曲/梅津和時・肝沢幅一
編曲/梅津和時

きみは不思議なメロディー 忘れられない
悲しくなるくらい とてもきれい
Ah メロディー さわって ぼくの耳をなめて
メロディー いつも くちびるに きみの愛を

けだるいテンポの曲。ちょっとH。

大いなる訣別(ナンデ・ナンデ・ナンデ)

作詞・作曲/忌野清志郎
編曲/忌野清志郎・梅津和時

なんでいっちまったんだ
Oh Baby なんでなんだ
もうおれをきらいになったのか

ブルースですなあ。なんでいっちまったんだ?

夕陽に赤いカバ

作曲/梅津和時
編曲/どくとる梅津バンド

(Instrumental)

チャルメラとアフリカの土人のような太鼓の音からフェードインしてくるインストナンバー。
途中大正琴なんかも使ってる。
とてもライブでは再現できないね(笑)

B面

チモール

作詞/アロピラビタール・フェナセチン
作曲・編曲/どくとる梅津バンド

CHIMOL
I say CHIMOL
Oh SARICHIRUSANMECHIL
ℓ-MENTOL

えんえんと薬品の名前を列挙している。
レコーディングに際して清志郎はこの詞を暗記したんだろうか?(笑)

ダンスパーティー

作詞・作曲/忌野清志郎
編曲/梅津和時

シャンペンをぬいてきみにそそぎいたい
おいしそうなピザパイ指でかきまわしたい
ダンスパーティーにおいで だってきみも好きそう
ダンスパーティーにおいで 早くおいで

RCの同曲のオリジナル。一部が違う。

俺は悪くない

作曲/早川岳晴
編曲/どくとる梅津バンド

(Instrumental)

落ち込んだ気分を表現したようなスローナンバー。

貴女のお嬢さんに

作詞/忌野清志郎
作曲/肝沢幅一
編曲/どくとる梅津バンド

貴女のお嬢さんによろしくお伝えください
息子が会いたがっています
この次お会いする時は草原のその奥に
息子を連れて行こうと思います

お嬢さんにムスコが会いたがって、随喜の涙を流しています!