すべてはALRIGHT/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

すべてはALRIGHT(YA BABY)/春うらら

1985年4月21日/シングル/東芝EMI EASTWORLDレーベル

alright.jpgalright.jpgalright2.jpgalright2.jpg

事務所からの独立問題が一段落し、本当に“すべてはALRIGHT”な時のナンバー。
ALRIGHTってのはALL RIGHTの省略したものであることは言うまでもない。
清志郎の両手の親指付け根に黒い点が見られるけど、これってお灸の痕かな? ちょうど合谷(ごうこく)っていうツボのところだと思う。
清志郎はこの頃口ひげを伸ばしていた。ライブなどもそのまんま。

A面

すべてはALRIGHT(YA BABY)

作詞・作曲/忌野清志郎・春日"HACHI"博文
編曲/RCサクセション

夢を見るのは悪いことじゃない 事をあせりすぎちゃだめさ
ちょっとだけ時の流れが君をじらしてるだけさ
なぜ? 母のない子のような なぜ? こんな胸騒ぎ
叫んでも、閉じこもっても
Oh 涙をふいてBaby もっと強く抱いて

メンバーがミイラのかっこうで出演したパルコのCFで使われた。
「なぜ母のない子のような〜」の一節は、独立する不安、実母と死別したためにその妹に養子になった清志郎の境遇、共作者の春日博文の所属していたカルメン・マキ&OZのカルメン・マキの「時には母のない子のように」の3つが掛かっているように思われる。

B面

春うらら

作詞・作曲/忌野清志郎
編曲/RCサクセション

エイプリル・フールな君とぼく なかなかほんとが言えない
愛してるなんてそっとささやくと なんだか疑りたくなるのさ
うらら うらら 晴うらら

タイトルどおりほんわかとした曲だが、これも「甘いシル」同様に、いかにもB面なナンバー。